日々の活動の様子~てぬぐい作り
vol. 2 2017-09-22 0
みなさん、こんにちは。
ハウジングファースト東京プロジェクトです。
少しずつご支援が集まってきていること、本当にありがたく思っています。
そんな感謝の気持ちをこめて、プレゼントの1つとしてご用意する「てぬぐい」を作成中です。
このてぬぐい作りは、リハビリプログラム(日中活動)の1つとして行っています。路上生活から住まいに移った後の居場所づくりや、社会との繋がりを持つことを目的としています。
ボランティアやスタッフ、そして同じような経験をした仲間たちとの交流を通じ、社会とのつながりを取り戻したり、自分らしい生活を送るためのスキルを身につけたりしています。プログラムは、料理(献立作りから買い物、調理、会食、片付けまで)、手芸、座禅、農業体験、パソコン、カメラなど、様々です。
てぬぐい作りの先生は、ボランティアのジョーダンさん。東池袋の公園で毎月2回行われる炊き出し・医療生活相談会に住まいを失った方たちが200人も集まると聞いて、ご自身の得意なことで何か働きかけできないかと提案してくださり始まったプログラム。まずはてぬぐいを200枚作って炊き出しで配ってみよう!と毎月1回、皆で集まってわいわいてぬぐいを作っています。
作成の様子は、ぜひ動画でご覧ください。
プレゼントのてぬぐいはオリジナルデザインで、10月初旬に作成予定です!お手元に1ついかがですか?
モーションギャラリーでのチャレンジも、のこりあと1週間程度です。
ぜひ、みなさまのご支援をお願いします。