井戸の水の音を聴いてみませんか
vol. 58 2019-07-19 0
朝、ココルームの庭にでると、ぽたんぽたんと水の音。
近所のカラオケ居酒屋の歌声がやんだとき、
それは、ひきこまれるような水の音でした。
たまり、その重みで、しずくになって落ちてゆく音。
くりかえされるリズム。
世界のはじまりの音は、こんな音だったんじゃないか、と。
雨を吸い込み、また水かさの増した井戸をのぞきこんで、録音してみました。
しばらく、たたずんでいました。
クラウドファンディングは、終わりに近づいていますが、なかなか伸びません。
みなさまのご協力をおねがいいたします。
***
そして、明日です
【臨時井戸端企画】
釜芸、井戸を掘る。その水はどんな味? 汗の味、自由の味
4月にスタートしたココルームの庭に掘る井戸。
アフガニスタンの知見と釜ヶ崎の人たちの経験と知見をあわせて、どんどん掘る、道具は集まる、屋根はつく、型枠をつくってモルタルレンガを作る。悩むと、難しい方の選択して、そのおかげか、底から澄んだ水が湧き出ています。7月中旬には井戸の完成にはいたらないと思われます。作業はこれからもつづきます。
これまで、作業優先ですすめてきましたから、あらためて、なぜ釜ヶ崎で井戸を掘ろうとしたのか、その先は何か、をみんなで話したいと思います。
日にち:7月20日(土)
時間:14:00〜17:00
会場:ココルーム(大阪市西成区太子2−3−3)
14:00〜15:50 <トーク>
・釜芸、井戸を掘る。のはじまりと、その先へ (上田假奈代)
・地球に穴を掘って水を得る、ことの意味〜フガニスタンで井戸を掘った経験を通して(蓮岡修)
・釜ヶ崎の人たちの話、彼らといっしょに井戸を掘った若者たちの話
16:00〜17:00 <井戸体験>
井戸に入ってみる。掘ってみる
17:00〜 行きたい人は、銭湯へ、片付け
18:00〜 夕ご飯(要予約)
19:00〜 行きたい人は、銭湯へ
釜芸・ココルーム宿泊セットは ベッドにかぎりがありますので、おはやめに
予約はこちらから
http://gcg.cocoroom.org/jp/guesthouse.html