260cmほど、掘りました!井戸の中の映像です
vol. 19 2019-05-13 0
快晴の釜ヶ崎の空。
5月11日、この日も井戸掘り日和でした。
各地から、年齢も出身地もさまざま、いろんな人と井戸掘りしました。
フィンランド、ドイツの人、京都の人、大阪は堺や北摂の人も。
じぶんの畑に井戸を掘りたいという方もお二人いました。
新聞でご覧になった方は、よくココルームの前を通っていたそうです。
注水ポンプを購入したおかげで、水汲み作業はものの数分でおわり、
1分間にどれくらい水が湧き出るのかを、確かめました。
まだ、それほど大量にでているわけでもないことを確認しましたが、
それでも、すこし掘ると、じゅわんじゅわわわ、、と水がでてきます。
すこし掘ると、木枠をすこし下げます。
このとき水平に下げるのが重要です。
円形のなかに、四角の木枠を置いていますが、4隅に
1cmほどのあそびを用意し、木片でとめてあります。
下げる際には、この木片を取って、ワイヤーの張り具合を確認しながら
木枠を下げていきます。
みんなで、木枠に乗って、ゆらしてみたり、ふしぎな儀式のような感じです。
水平に下げれば、木片で固定します。
このとき、板のつなぎ目に重なるようにしておきます。
境目で少しでもずれると、ひっかかるからです。
水を汲んでは掘り、バケツリレーして掘り、木枠を下げる。
しばらくは、この作業を繰り返すことになります。