エッセイスト/ラジオパーソナリティの矢部華恵さんから応援コメントを頂きました!
vol. 11 2021-05-03 0
(ラジオ収録スタジオでの写真です。アクリルパーテーションを挟んで左に矢部華恵さん、右にTHEATRE for ALL事務局の山川です)
アートは本当に、みんなにとって必要なのか。
わからない。
ただ、ものすごい作品を作っている障害者たちは、いる。
パリコレでも身にまとわれる生地のパターンを、呼吸するように、ひたすら描いていく姿を見た。
彼らにしか作れないものがある。
健常者の私たちがそれに感動して購入しても、あるいは見逃したとしても、彼らはせっせと、作るのだろう。
彼らが、どっぷりとアートの鑑賞に浸れたら、どんなことを思うのだろう。
彼らはどんなことに心を震わし、何を保養するのだろう。
もしかして、作品鑑賞を介した新しいコミュニケーションも、ありえるのだろうか。
知りたい。
矢部華恵(エッセイスト/ラジオパーソナリティ)
***
4月20日、華恵さんがパーソナリティを務められているsimple style -オヒルノオト-に事務局の山川が出演し、THEATRE for ALLと「劇場をつくるラボ」をご紹介させて頂きました。
https://audee.jp/news/show/78750
普段からお仕事でもプライベートでも映画を観ることの多い華恵さん、THEATRE for ALL関係者にもおすすめの映画を色々教えてくれたり、こちらからは様々な取り組みをされている福祉施設についてお話したり、放送時間外の情報交換もできました。
そして華恵さんがパーソナリティを務める「渋谷のラジオ」では、写真集「DISTORTION2」をはじめ、やまなみ工房のアートワークに関わっているPR-y主催の笠谷さんともお話をされているとのこと。
充実のインタビューはこちらで聴くことができます。(記事タイトル下に再生ボタンが埋め込まれています)
https://note.com/shiburadi/n/n6352392b5c48?fbclid=...
「劇場をつくるラボ」でもこれからご一緒するやまなみ工房さんでの取り組みの一端も感じられます。
合わせて是非どうぞ!