さいたま国際芸術祭のトリハモ的勝手におすすめ Vol.1
vol. 3 2020-02-02 0
こんにちは。
さいたまトリエンナーレハーモニーです。
今回はクラウドファンディングに関係するところではなくて、ちょっと趣向を変えて3月14日から5月17日に開催されるさいたま国際芸術祭の勝手におすすめしたいところを取り上げてみたいと思います。
そもそも、さいたま国際芸術祭とはなんぞやって話から。
さいたま国際芸術祭とはさいたま市が主催で行われる現代アートの祭典です。
8月に話題沸騰になったあいちトリエンナーレとか、今や観光スポットの瀬戸内芸術祭とか、関東だと横浜トリエンナーレが有名ですが、それに似たものをさいたまでもやってるんです。
そんなさいたまの特徴は、「市民参加型」。
現代アートのアーティストやその裏方であるキュレーター、コーディネーターといった人たちとサポーターと呼ばれる市民を中心にしたボランティアの距離がものすごーーーく近いんです。
さいたまトリエンナーレハーモニー代表の植森に至っては、会期終了後の話ではありますが、アーティストとガチンコで喧嘩ギリギリの白熱した議論を行ったというから距離の近さは折り紙つき。
さてそんなさいたま国際芸術祭の勝手におすすめVol.1は、さいたま国際芸術祭の予告映像。
今回のさいたま国際芸術祭の総合ディレクターである遠山さんは映画監督。
春から冬まで4つの季節のさいたまをとても美しい映像で表現しています。
ディスられることが多いさいたまが遠山さんにはこんなに美しく映ってるなんて!涙涙
そんなさいたま国際芸術祭の情報は下記をご覧ください。