メイン動画をアップしました!
vol. 13 2023-07-05 0
GWの決死の救出作戦から約2ヶ月。クラウドファンディング開始から54日目。メイン動画をようやくアップすることができました。
動画の編集は時間がかかります。旧国立駅舎のイベント第1弾(6/10〜)に向けて3/30〜5/3のエピソード1(3/30〜5/3)、エピソード2(5/4)をまとめ、第2弾(6/30〜)に向けてエピソード3(5/5)、エピソード4(5/6)をまとめ、ようやく本日、3分半のダイジェスト動画にまとめることができました。本当はもっと早くアップしたかったのですが。申し訳ありません。
ドローンに加え、色味や構図が美しい映像は、カメラマンの石井和彦さんによるもの。音楽は『杜人』と同じ、山口洋さん。お二人の想いとお力で、編集は粗いものの、観ていただけるものになったと思っています。凄まじい「結」のエネルギーが渦巻く現場の熱が伝われば何よりです。
市民活動としてこのプロジェクトに取り組むのは、並大抵の覚悟ではありませんでした。でも、「樹木はいのち」そのもので、樹木なしに他の生きものが生きていくことは決してできない。その想いを共有する女たちが集い、矢野智徳さんをはじめとする大地の再生チームにお願いし、互いにリスクを背負って挑戦し合うことで、一歩を踏み出すことができました。
仮移植した木々は、突然大きく枝や幹を伐られ、根も伐られ、びっくりする間もなく東側フェンス沿いに移され、木杭や原木丸太の支柱で既存木とスクラムを組まされました。そして、こんなに無理難題を押し付けられてなお、健気に新芽を吹いています。
このところ、倒木を心配する声が後を絶ちません。倒れてくる前に撤去してほしい、という声も。工事ヤードでフェンスの中が見えないことも一因で、「危険木」扱いされる木たちに申し訳ない想いが込み上げてきます。
もちろん、安全対策は大事です。なんといっても、校庭なので。でも、木を間に挟んで、人間同士が対立することのないように、この先の物語を紡いでいきたいです。
木が「いのち」として大切にされる世界は、すべての人にとって生きていきやすい世界だと信じています。
どうか、この先も見守って、応援していただければ嬉しいです。
本日より「樹木といのち」というテーマで全4回出演させていただいたポッドキャスト番組「MOTION GALLERY CROSSING」が配信されるそうです。
<番組ページ>
https://propo.fm/motiongallerycrossing/151
<Spotify>
https://open.spotify.com/episode/6doI0PQUFT7oE9xan6yjzF
<Spotifyの番組プレイリスト>
https://open.spotify.com/playlist/6EY8LFSdS7B0OOl5wxldXr?si=FY1GNgN1TVeyMaHnsyfGGg&nd=1
お時間のあるときに、お聴きいただければ幸いです。
2023.7.5 前田せつ子