毎日レンガをつくる。汗をかいた後は銭湯へ。ココルーム周辺の3つの銭湯紹介
vol. 44 2019-07-01 0
毎日、1セットのモルタルレンガづくり、しぶとく続けています。
Kさんは、「まだ涼しい早朝のうちに、ひとりで気楽につくっていいですか」と言ってくれて
「涼しいほうがいいですよね、そりゃ。
でも、できたら、みんなで作りたいのね。
スタッフのワタルくんはフロントの遅番が多いので、朝早くは大変すぎ。
わたし、がんばって早起きするわ」と言うと、
「みんなを早起きさせるのは、申し訳ないから、昼からでいいですよ。
朝でも、動いたら暑いですから」と、
Kさんの優しいことばが染みる。
わたしなんて、重いモルタルを持つ気がないので、バケツ半分にいれてもらって運ぶので
ほんとに役に立たないのに。
五島列島から、ココルームに泊まりにきてくれた優子さんは 二日続けて、
汗まみれになって、モルタルレンガ作りに参加。
「500g痩せたかな」と、数字がリアル。
昨日のレンガ作りのあと、優子さんとわたしは、近所の銭湯に。
昼間の銭湯は、贅沢な気持ちになる。
*
せっかくなので、ココルームのそばの銭湯を紹介しましょう
*
「風呂屋さんわ」は店主の絵が靴箱の上に飾ってある。
写真のように、美しい絵にびっくりする。
お風呂も清潔で、こじんまりながらも、ほんとに気持ちいい。
*
山王市場商店街をぬけた「日の出温泉」も素敵。
天井には大きな魚の絵がダイナミック。
脱衣所の置物もとてもセンスよく、女性経営者だというのもうなづける、きめ細やかさを感じる。
流れてる音楽はジャズ。
フィンランドサウナもある。
*
山王市場商店街にある「萬盛湯」は、ココルームにいちばん近い銭湯。
出て、30秒で、のれんをくぐる。
二階もあって、裸で階段のぼるのが面白い。
ゲストハウスに泊まりにきた女の子たちは、生まれてはじめて銭湯にいくことになって、興味津々のようす。萬盛湯にて
*
ああ、今日も銭湯に行きたくなる。
その前に、レンガに名前を彫って書かなくちゃ。
数日前のレンガの写真をアップします。