【島原 万丈(しまはらまんじょう)さん】より、応援メッセージをいただきました!
vol. 13 2018-06-29 0
神山の米と湧き水を使った日本酒をみんなでつくるプロジェクト。クラウドファンディングも残り2週間を切りました!
先週、東京で開催された「フードハブのいつものごはんの会」で、日本酒『神山の味2017』とフードハブのいつものごはんを味わっていただいた島原万丈さんより、応援メッセージをいただきました。
ありがとうございます!
フードハブプロジェクト、すごく面白くて驚きましたね。プロジェクトを立ち上げて動かしているメンバーの想いと地元の魅力が、”食”という形で表現されていますね。面白い人たちもいっぱいいる。東京と神山の二拠点生活は今の日本の中でも新しい暮らし方で、実に興味深いと思いました。東京のタワーマンションの上層階を買うというような幸せもあるかもしれないけど、一方で地面に降りて行くというか、水に近づいて行くというか、そういう暮らし方にも価値や魅力があると思いました。愚直なまでの真面目な取り組みで。リスペクトすると同時にぜひ頑張って欲しいなと思いましたね。
「神山の味」もすごく美味しかった。特に少し冷えている状態が、僕は好きですね。精米歩合が80%という、できるだけお米を残す方法で作った日本酒なんだけど、意外に雑味やだるい甘みはなくて、酸味が強いので切れ味があって。フルーティにさえ感じる味でした。きりっと冷えた感じで飲むと、とても美味しいお酒です。
ぜひどんどん美味しいお酒を作って、フードハブプロジェクトそのものを盛り上げていただきたいですね。僕も微力ながら応援させていただきます。頑張ってください!
ーーーーーーーーーーーーーーー
島原 万丈(しまはらまんじょう)
株式会社LIFULL LIFULL HOME’S総研 所長。1989年株式会社リクルート入社。グループ内外のクライアントのマーケティングリサーチおよびマーケティング戦略策定に携わる。2005年よりリクルート住宅総研へ移り、ユーザー目線での住宅市場の調査研究と提言活動に従事。2013年3月リクルートを退社、同年7月株式会社LIFULL(旧株式会社ネクスト)でLIFULL HOME’S総研所長に就任し、2014年『STOCK & RENOVATION 2014』、2015年『Sensuous City [官能都市] 』、2017年『寛容社会 多文化共生のための〈住〉ができること』、2018年『住宅幸福論Episode1 住まいの幸福を疑え』を発表。主な著書に『本当に住んで幸せな街 全国官能都市ランキング』(光文社新書)がある。