進捗のご報告 vol.03 発表!立誠シネマ・ラスト興行フルスロットル!!!
vol. 3 2017-07-03 0
ご支援いただいた皆さま。
7月になりました。本プロジェクトも残すところあと2ヶ月となります。
出町座(仮)のオープン日をお知らせできるまで、まだちょっとかかると思うのですが、決まり次第お知らせしますので、しばしお待ちくださいませ。
「出町座立上賛助会員」「ブッククラブにご招待」のコースは本プロジェクトのメインとなるものです。とてもお得に活用して頂けると思いますので、ぜひお近くのお知り合いにも声を大にして耳打ちしてくださいませ。
そして、7月になったということは…同時に、立誠シネマのラストマンスに突入したということです。7/30をもって立誠シネマは終了します。8月に皇帝はいないのです。(←すみません、政治的メッセージでは全くないです、単に言いたかっただけです。)
6月は「さよなら3部作」(勝手に命名)を編成しました。
その中でも『さよならも出来ない』(松野泉監督)は、シネマカレッジ京都の講座から生まれた正真正銘“立誠生まれ”の映画で、1週間の上映には多くの方にお越し頂き、実はわたしがプロデューサーをつとめさせて頂いたこともあり、感慨がひとしおでした。これから大阪(第七藝術劇場にて8.26〜)、東京(K’s cinemaにて9月)、神戸(元町映画館にて9月下旬)と各地の劇場公開へと羽ばたいていきます。監督やスタッフ・キャストの奮闘で、ホームである立誠の上映で最高のスタートを切ることが出来たのが、何よりも嬉しいことでした。ぜひ『さよならも出来ない』の今後にもご注目頂ければ幸いです。
さて7月です。かねてより告知しておりましたラスト興行番組『この世界の片隅に』(7/1〜7/30)は初週の土日、沢山の方にお越し頂いています。初めてご覧になる方、既に観ているんだけどココで観たいから…とお越し下さる方、自分はもう観てるんだけど、今回はウチのばあちゃんを連れてきました!という方…いろいろな方がいらっしゃいます。ありがたいことです。ロビー教室で展開している自給自足の『この世界の片隅に』展示もリニューアルして臨んでいます。勢い余って「はだしのゲン」全巻も揃えて置きました。もはや『この世界の片隅に』のテリトリーだけに留まらない気がしますが、掘り下げようとすればするほど何か大事なことが出てくるこの作品の底知れぬ魅力に抗うことが出来ません。すみません。たぶん展示物、まだ増えます。この際です。ぜひ皆さんも、映画本編と展示をあわせてお楽しみください。(展示だけ眺めに来たよ!も大歓迎です)
また、7/22からは全人類必見のドキュメント『チリの闘い』3部作、大林宣彦監督による超弩級傑作『この空の花』、ラストのラスト7/29、30にはジョナサン・デミ監督追悼の意も込め、最高のライブフィルム、トーキング・ヘッズの『ストップ・メイキング・センス』が登場します。
★これらラスト興行番組の詳細は、こちらから!
http://risseicinema.com/archives/21926
そして!「まだ何かあるかも?」と予告しておりましたとおり、ありました!
ただいま発表、ラスト興行特出しウィークを決行です!!!
http://risseicinema.com/archives/22191
*** *** *** *** *** *** *** ***
7/22(土)「大根仁監督未公開傑作上映会(作品上映&大根監督トーク)」
http://risseicinema.com/movies/22168
7/23(日)「新作お披露目!覆面上映会」
http://risseicinema.com/movies/22174
7/24(月)、7/26(水)『太秦ヤコペッティ』
http://risseicinema.com/movies/22176
7/25(火)シブ先生の立誠シネマ・ラスト講義
〜R.W.ファスビンダー『ベルリン・アレクサンダー広場』大解剖!〜
http://risseicinema.com/movies/22181
7/27(木)、7/28(金)『アカルイミライ』
http://risseicinema.com/movies/22186
*** *** *** *** *** *** *** ***
いかがでしょうか?
これですべてです。
ココで出来ること、やりたいことを出し切ります。
まずは7月、立誠シネマのラストをたくさんの皆さんと共有したい一心です。
ご関心いただけましたら幸いです。「おっ!ええやん!」と思っていただけたなら、皆さんのお知り合いにも、お伝えくださいませ。
同時に、出町座(仮)の準備も進めていきます。
そちらの進捗も、お知らせして参ります。
どうぞよろしくお願い致します!
シマフィルム
田中誠一 拝