カメルーンでの空手大会 【クラウドファンディング終了まであと12時間!】
vol. 42 2017-07-28 0
みなさま、いつもありがとうございます。代表の桜木です。
現地で準備を進めているカメルーンの空手大会について書きます。
この空手大会はcinema stars主催ではなく、あるご夫婦の主催です。だんなさんはカメルーン人、奥さまは日本人(私は仕事を通じて奥さまと出会いました)。
おふたりとも空手経験者で、空手を通じてカメルーンで出会ったそうです。ひとことで「空手を通じてカメルーンで出会った」ってさらっと書きましたが、改めて考えてみると、すごい確率でしか出会えない組み合わせの言葉かもしれません。
本当に、人の出会いって不思議です。
そんなおふたりが、10年以上前からボランティアで行ってきたカメルーンでの空手大会の話をきいて、cinema starsとしてなにかお手伝いできないかなあと思ったのがきっかけです。
映画を通して、空手キッズたちが夢を叶えるお手伝いができないだろうか。
映画…。空手…。と考えたところで、ひとつの作品が思い浮かびました。半年ほど時間がかかりましたが、たくさんの方のご尽力のおかげで、その作品の上映許諾をいただくことができました!
映画を観たからといって、夢が叶うわけではありません。
でも、夢を叶える力にはなるのではないでしょうか。
主人公がさまざまな人出会い、困難を乗り越えて、ひとつの目標に向かっていく姿を、なにかの拍子に思い出すことができたら。
もっとシンプルに、みんなで観た映画がおもしろくてかっこよかったから自分もそうなりたい!って思えたら。
そんな理由が、もしかしたら空手が辛いと思ったとき、乗り越える力になるかもしれません。
この空手大会の最終目的は、『2020年東京オリンピック空手道競技の選手を輩出する!』というもの。
今回はその前哨戦として、また、育てる対象の選手を(密かに)見極めるために、「第5回日本ーカメルーン友好親善空手大会」を開催します。
わたしたちcinema starsは、そこで映画を上映させていただきます!
カメルーンの空手キッズに夢を与えたい、というひとつの目標に向かって、空手大会と映画上映でコラボレーションしてきます。
もしかしたら今回、未来のオリンピックで活躍するカメルーンの空手選手に、一足お先に出会えるのではないかとわくわくしています。
みんなで映画を観て盛りあがるのが楽しみです!