カメルーン基本のき
vol. 24 2017-07-15 0
連休初日、みなさまいかがおすごしでしょうか?
私(桜木)は1週間後の出発に向けて、上映機材&撮影機材と格闘しています…。こんなに多いとは。と去年も途方にくれた気がします。私物は両手におさまるほどコンパクトなのですが。
でもパッキングの時間、実は好きなんです。荷物がきっちりおさまる瞬間が気持ちいい!
さて、今年はカメルーンに初渡航です。
「初めての国ってこわくないの?」と息子にきかれて、改めて考えてみたのですが、こわさなんて考えたこともありませんでした。(それよりこわいのは、機材のトラブルです〜)
「友達いるからこわくないよ」と伝えると、「ぼうけんのはじまりだね!」と息子はうれしそうでした。
今回はありがたいことに、カメルーン人&日本人の友人たちにお世話になるので、泊まる場所や移動などはすべて彼らにおまかせしています。本当に感謝です。
1週間と短い日程ですが、大好きな国のひとつになりそうな予感でいっぱいです。できる限りカメルーンという国を知りたいと思っています。
そこで今日は、カメルーンの基礎知識について調べてみました。
●民族
な、なんと240もの民族が存在しているそうです!ひとつでもいいから民族の言葉を覚えたいです。
●言語
フランス語70%、英語30%だそうです。地域ごとに話す言葉がわかれているときいています。フランス語、一夜漬けになりそうです…
●気候
11月から4月までが乾季。今は雨季ということですね。7月の最高気温は35度とのこと。日本と同じぐらいだと思っておいてもいいのでしょうか。マラリアに気をつけなきゃ〜
今回私たちが行くのは沿岸州の「リトラル州」。海が見えるのかな、魚がおいしいのかな、といろいろ想像しています。
どんな人たちに出会えるかな。子どもたちは映画を喜んでくれるかな。そんなことを考えながら、パッキング&機材チェックを進めています!
桜木奈央子