共感してくれている人の数に感動しています◎
vol. 6 2019-08-30 0
本当に本当に応援ありがとうございます!
今日、クラウドファンディングは最後の日。
なんと、
ファンディングは目標額の97.5%目標を達成しています。
朝起きてみて、感動で感涙です。
みなさんの応援に、心から感謝しています◎
たくさんの方から共感を頂いている事が、まずなによりも励みになります。
実は、目標額の達成率だけでなく、
わたしは共感してくれているひとの人数に驚いていて、
前回とほとんど変わらない人数なのです。30人。(前回は目標額50万円で35人。)
この活動ページをシェアをしてくれている人を含めたら、
前回よりもずっとずっと多いのです。
嬉しくて言葉にならない、というのが素直な気持ちです。
応援してくださる方々のおかげでまた「動こう」という気力が湧くことを実感しています。
本当に本当にありがとうございます!
残りわずかな時間ではありますが、
最後まで足も手も動かして、私の事を知ってもらうためにいろんな人への声かけ、
頑張ろうと思っています!
ところで、
これまでCluj Ceramic Biennale2019でどんなことが行われるか、
イベントカレンダーがなかなか更新されていなかったのですが、
ようやくUPされたので、ビエンナーレスケジュールをシェアします◎
Cluj Ceramics Biennaleイベントスケジュール
10月2日ND (水曜日)
CCB 2019公式オープニングおよび表彰式CCB
2019の表彰式では、第 4 回国際版で選出された合計130人を超えるアーティストのうち、4つの賞(3つの優秀賞と若手アーティスト賞)の栄誉ある賞が授与されます。
2019年10月2日18:00(午後6時)
クルージュ美術館(地図)
CCB 2019メイン展示会
第4 回国際クルージュセラミックビエンナーレ から選ばれた130以上の作品を含むメイン展示会
10月2日-30日。
クルージュ美術館(地図)
https://clujceramicsbiennale.com/en/2017-biennale/#1 Websiteから引用
https://clujceramicsbiennale.com/en/2017-biennale/#1 賞の発表の様子 Websiteから引用
10月3日、RD(木曜日)
CCBカンファレンス
2019年10月3日10:00(午前10時)
クルージュ美術館-ルーチアンホール(地図)
クルージュ芸術デザイン大学卒業生の 若手アーティスト展
2019年10月3日17:00(午後5時)
UADギャラリー、マテイコルビンメモリアルハウス。(地図)
10月4日目(金曜日)
芸術的経験の共有文化的イニシアチブ、ワークショップ、ギャラリー、シンポジウム、アーティストポートフォリオのプレゼンテーション。
2019年10月4日10:00(午前10時)
クルージュ美術館-ルーチアンホール(地図)
CCB 2019 Personal&Group Exhibitions
オープニング17:00(午後5時)10月4日。10月27日までオープン。
トランシルバニア歴史博物館(地図)
ビエンナーレは2~3(4)日(4日はブカレストでの予定次第で移動してしまうかもしれない)、訪問する予定でします。
5,6とトランシルバニアのツアーがあるのですが、わたしはこのあとブカレストでいくつかミーティングがあるため、ツアーへは参加せず。
ドラキュラ伯爵で有名なトランシルバニア。次回ルーマニアへ来るときには行ってみようと思っています。
ブカレスト訪問
クルージュからブカレストへは飛行機で移動します。
実は、
日本→クルージュ/クルージュ→ブカレスト/ブカレスト→日本
と飛行機で移動しても、日本とブカレストの往復航空券の料金とほとんど変わりないのです。
(全行程13万円)
ちなみに、クルージュからブカレストは1時間弱で移動できます。
電車で移動すると、8~9時間かかってしまうため、LCCで移動するのがおすすめとのことです。
ブカレストでは、
先日お伝えしたブカレスト国立芸術大学でのワークショップ以外に、
ルーマニアのアーティスト協会所有のセラミック専門のギャラリー
Galateea Galleryを訪問する予定です。
https://www.galateeagallery.com/galateea-gallery.html
ルーマニア在住の日本人女性、Kazumiさんが、ご主人の友人を通してギャラリーへ縁を繋いでくださって、訪問できることになりました。
Kasumiさんにも同行していただいて、
ポートフォリオ、ステートメント、小さめの作品をもっていこうと思っています。
ギャラリーの方からどんな反応がいただけるかなあ、と楽しみです。
来年展示をすること前提での訪問となります。
ちなみに余談ですが、上の写真の右側、私がFBで繋がっている方の作品で、2017年にCCBで賞を受賞されています。
調べてみたら、
ブカレスト国立芸術大学でわたしのワークショップ開催をお手伝いしてくださるChristina Bolborea先生も、このギャラリーの所属アーティストでした。
縁っておもしろい〇
ブカレストでは、他にも
アーティスト協会の方とお会いしたり、
ルーマニアの日本文化を教えるカルチャースクール、
Kazumiさんの紹介で、日本料理の世界的チェーン店へは営業も兼ねていきます。
もちろん、美術館へも行く予定です。
Christina(クリスティーナ)先生とわたしを繋いでくれた私の友人、Chrictiana(クリスティアナ)とそのご主人Mihai(ミハイ)ともブカレストで会う予定で、
最後二日間は彼女の家に滞在させてもらいます。
今はパリが彼女の生活拠点になっていますが、ルーマニアで生まれ育った彼女はルーマニアのよいところをたくさん知っています。彼女の視点も借りながら、ルーマニアという土地をじっくり観察してこうと思っています。
本番はこれから。
クラウドファンディングは今日で終わりなのですが、
ルーマニアへ向けての準備、本番はこれから、
気持ちを新たに、気合を入れ直して。
有意義な時間になるようにしっかりと経過を練って準備を進めていきます。
今は不安よりも楽しみのほうが大きいです。
調べるほど、ルーマニアは魅力的な国だなと感じて。
この軽やかな気持ちを維持して頑張ります!