旭館のオーナー森文醸造株式会社森秀夫さん
vol. 3 2026-01-03 0
明けましておめでとうございます!
モーションギャラリーの注目のプロジェクトにもしていただきました。
年も明けまして、これから少しずつ記事をアップしていきます!
さて最初に紹介させていただくのが旭館のオーナーである1893年創業の老舗、森文醸造株式会社の森秀夫さん。
内子町の町並みの入り口に位置する森文醸造さんの直売所
森秀夫さんにも取材をし新聞にも取り上げさせていただいています。
この人がいなかったらもしかしたらこの建物はなかったのではないかと思います。
テレビが普及してきた1960年代〜1970代にかけて映画館は軒並みなくなり、
今現在、閉館されたの映画館のほとんどが残っていません。
その中でなぜ旭館が壊されずに残っているかというと、
閉館後も近隣家具屋さんの倉庫や展示場として使用されていたこと、
家具屋時代の写真
家具屋さんの後も森文醸造さんの倉庫として使われてきたためなんとか残ってきました。
しかし、老朽化も進み、30箇所を超える雨漏りもあったようですが、
森さんは板金屋さんと協力し雨漏りを止めることができたようです。
維持していくには当然費用もかかります、それをなんとか森さんによって踏ん張ってきました。
そして雨漏りを直したことで、再度旭館をイベント使用できるようにしていきました。
復活の時には愛媛新聞など様々なメディアに取り上げられています
その裏側にはスクリーンやポスターを旭館にと貸出提供してくれている映画会社や、映画看板師さんによるポスターも。
森さんは35ミリの映写機を使用した映画祭の開催、その他イベントなどの利用をしてきました。
建物のリスクを抱えながらも、様々な人の協力を得ながらなんとか今まで維持してきています。
そして何より、私たちのようなものに旭館を使わせてくれていることにも感謝です。
これからはシリーズ化して様々記事を書いていくので、よかったらみなさん読んでみてください!
