6/22(火)11時頃 ラジオ番組に登場します
vol. 15 2021-06-22 0
お知らせ: FM-FUJIの番組『アクタス』で絵本が紹介されます
↑コチラのラジオ番組で、『ぼくはひとりで』と「絵本を読んでアジアの子どもたちを応援しよう!」プロジェクトが紹介されることになりました。
6月22日(火)11時頃からの「MEET UP!」というコーナーです。
前日に電話インタビューを受けました。
どんなふうに放送されるか楽しみです!
よかったら聴いてみてくださいね。
*****
また、6月19日(土)には、クラウドファンディングにもご賛同いただいた 学校法人新宿学園 新宿調理師専門学校の先生方向けに「ベトナムの絵本『ぼくはひとりで』と東南アジアのくらし」というタイトルで講演をさせていただく機会がありました。
料理の専門家の皆様向けだったので、絵本に登場するメコンデルタの「たべられるはな(*セスバニアという植物)」、そこから深掘りしてマレーシアやタイの料理に使う青い花(バタフライピー)のこと、バナナの葉を使う調理法、ドリアンの話などでも盛り上がりました。東南アジアの子どもたちの学習環境にも大いに関心を寄せていただき、大変貴重な機会となりました。
プロジェクト期間は残すところ9日間。
アップデート記事でもまだお伝えしたいことが残っているので、どうぞ引き続きおつきあいくださいませ。
*****
(訂正)
先日配信した記事Vol.14「6月20日『世界難民の日』に思うこと」の中で、以下の表現を変更しました。
訂正前 「不法滞在者とみなされてしまう」
訂正後 「非正規滞在者とみなされてしまう」
理由: 命に関わるほど危険な事情があり母国に帰れない難民申請者/庇護希望者について「不法」という表現を使うと間違った認識を与えてしまうことがあるため。最近では難民申請者たちを支えようとする人は「不法」という言葉を使わず「非正規」などに言い換える動きがあります。