アートなリターン解説 vol.4 〜浦裕幸〜
vol. 28 2021-05-09 0
2019年7月、音楽家として出会った浦くんの個展が、大好きな街・三ノ輪のギャラリーであると聞いて行ってみたら、天井からオタマがたくさん吊るされていた。
「これは、どういうこと?」
と本人に聞くと、「うーん、今陽の光がどうかな、あ、ここから見ればいいかも」とか何とか。よくよく見ると脇の壁には線が引いてあって、オタマが音符になっていた。譜面が読めない僕には、そこに現れる音階がどんなものか想像できないけど、だからこそ様々な音が頭の中で鳴り響いて、そういうことが音楽の解放に近いんだろうなと思う。
そんな調子なので、今回のクラファンに合わせ、ジョン・ケージの『4:33』を念頭に置きながら、浦裕幸の『3:11』という作品をお願いするのは、自分の中では必然だった。
実験的な分野での作曲・演奏を行うほか、サウンドインスタレーションの展示、彫刻家、映像作家、ダンサーとのパフォーマンス、海外ミュージシャンの来日公演の企画など、ご自身も積極的に海外公演をするし、音楽を通じて国内外の様々なアーティストと交流を続ける浦くんの無音テープ、ぜひ。
The 10th FUKUSHIMA, Nippon AWAKES発起人 平井有太
浦裕幸 オフィシャルサイト https://ura.two-lines.org/
これまでの実績:https://rateyourmusic.com/artist/浦裕幸/credits/
>>>
浦裕幸さん提供のリターン
【限定10点(残り9本):「3.11」(カセットテープ音楽作品)】1万円
『4:33』という無音にして現代音楽における最高峰の作品に対して、同じく無音の『3:11』という作品をカセットテープで、10年目の節目に合わせて10本製作。※写真は0:05版です。
>>>緊急告知<<<<
5/10(月)、本プロジェクトに賛同してくれた浦裕幸さんと発起人・平井有太のZOOMトークセッションの開催が決定!
言葉で説明しきれない浦さんの作品制作秘話、今回リターン品となった『3:11』についてもみっちり伺います。ぜひご参加ください!
日時:5月10日(月)21:00~22:00
参加費=無料
途中参加・途中退出自由
開催URL(クラファン期間中〜6/30まで共通):us02web.zoom.us
※スマホでご視聴の方は事前にzoomアプリのインストールが必要です。