稽古場レポート 徳留歌織
vol. 2 2023-03-09 0
こんにちは。
今回Kチームのキャリー役を務めます徳留歌織と申します。AWDLメンバーとして活動しています。
はじめましての方ははじめまして。
今回の公演で、私たちははじめてクラウドファンディングという試みに挑戦中ですが、本番前にたくさんの皆さまからのご支援、そして応援を頂き、とても嬉しく思うとともに、頑張らねばと身が引き締まる思いです。
ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。励みになります。
「STOP KISS」という作品は以前私たちAWDLメンバーが通っていたBNAW でシーンスタディというシーンの勉強の課題として取り組んでいた作品です。
初めて台本を読んでから、もう2年以上経ちましたが、今でも読むたびに、稽古のたびに、この作品の美しさに感動します。
自分の心が求めてるものに正直に生きていくということ、一緒にいたら自分を好きになれるような相手に出会えること、信頼関係を結ぶ中で相手を尊重し、相手のために何かをすることが喜びとなるようなこと、愛おしい瞬間を見つめること、ひいては愛するということ。
その美しさに感動するのです。
素晴らしい作品を演じられることは俳優にとってこの上ない喜びです。
このキャリーという役を、私はどうしてもやりたかった。大好きな役です。
また、リエナさんの演出は大きな愛で包むようで、そしていつも私に語りかけてきます。
「徳留さん、あなたはどうしたいの?キャリーとしてどう生きていくの?」
いつだって自由でクリエイティブであることを求められて、少女のように、母のように、姉のように、親友のように、いつも私たち俳優を、私たちが生きはじめたキャラクターたちを見つめています。
そんなリエナさんの元で、私はキャリーというキャラクターを演じる器のようなものだけど、でも、私にしかできないことがあると心から思えるようになってきました。本番で、私はこのキャリーという役をどう生きていくのか。自分でもとても楽しみです。
私の相手役の福永理未さんをはじめ、ダブルキャストの祐真キキさん、俵野枝さん、髙野春樹さん、内藤栄一さん、高橋まゆ狐さん、松平里美さん、梶原涼晴さん、本当にみなさん素敵で、誰1人かけることなく、みんなが真摯にこの作品に向き合っていて、それぞれが稽古場でチャレンジして自分にしかできないことを見つけていこうとしていて、そしてそれを心から楽しんでいて、すごくすごく、稽古場にいることが幸せです。
素敵な座組ですよ。本当に。
是非、劇場でこの素晴らしい作品を観ていただきたいです。
また、引き続きクラウドファンディングのご協力もお願いしております。
かわいいグッズもご用意しました。また、普段はあまりない単発のボビーさんのWSもお得な値段でございます。
応援していただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
AWDL 徳留歌織