【サッチャル日本滞在レポート】 No.1
vol. 13 2016-09-09 0
9月2日(金)いよいよサッチャル・ジャズ・アンサンブルのメンバーが日本にやってきます。迎えのスタッフが空港に着くとラホールからの飛行機は遅れている様子。
前日に無事現地を発ったと連絡はあったものの、飛行機が到着してもなかなかゲートから出てこないサッチャル・メンバーに、こちらも気が気ではありません。バーキル・アッバースのように何かあったら…、到着から約1時間がたちスタッフの間に不安がひろがるころ、ようやく彼らがロビーに現れました!
やっとサッチャルに会えた嬉しさに湧く私たちとはうらはらに、彼らは一目散に喫煙スペースへ。メンバーそろってチェーンスモーカーだそうです。
一行は大型タクシーで都内へ向かい、そのままホテルにチェックイン。明日の観光タイムがリハーサルに変わったため、まとまったフリータイムは今日だけです。しかし長旅で疲れたのか、メンバーたちはどこにも出かけずホテルで休む様子。そんな中、ドーラクのナジャフ・アリーのリクエストで私たちは近所のコンビニに買出しにでかけました。すると中堅メンバーのナジャフがその面倒見のよさを発揮。みんなの部屋に配給するからとジュースにチップス、ヨーグルト、石鹸(ボディーソープは好みじゃないそう)、シェーバー(ホテルにあるのに)などを大量に買い込みます。まさかのコンビニでの爆買いです…。
夜はホテル近くのインド料理店ポンディシェリで歓迎会です。映画公開とサッチャル招聘をサポートしていただいたみなさん―字幕監修の麻田豊先生、パンフレットに解説をお寄せいただいた中央大学・立教大学講師の村山和之先生、音楽評論家のサラーム海上さん、西荻窪のパキスタン料理店ラヒ パンジャービー・キッチンの花田Mラヒームさん、佳恵さんご夫妻、滞在中の通訳をしてくださる藤井美佳さん―が彼らを迎えてくれました。
映画『ソング・オブ・ラホール』のパンフやステッカーをプレゼントすると、一同大喜び。
楽しい時間を終え、今晩はまっすぐにホテルに戻ります。明日からの本番に備えておやすみなさい!
…と思いきや、若手メンバーはこの後、夜の街にくりだしたようでした。
写真は2枚目以外全て ©アライヨシヒロ