facebook twitter mail key notification checkmark chevron chevron-left location image user group plus comment bubble

ジョン・ウィリアムズ監督『審判』をクラウドファンディングで実現!

ジョン・ウィリアムズ監督がカフカ「審判」を現代の東京で撮る!制作プロジェクト

「いちばん美しい夏」「スターフィッシュホテル」「佐渡テンペスト」のジョン・ウィリアムズ監督による新作・長編映画「審判」の制作費を募るプロジェクトです。カフカによる長編小説「審判」を現代の東京で再現します。

FUNDED

このプロジェクトは、目標金額3,000,000円を達成し、2016年9月30日23:59に終了しました。

コレクター
166
現在までに集まった金額
3,618,000
残り日数
0

FUNDED

このプロジェクトは、目標金額3,000,000円を達成し、2016年9月30日23:59に終了しました。

Presenter
100 Meter Films プロフィールを表示

プロジェクトをブログやサイトで紹介

テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。

ジョン・ウィリアムズ(John Williams) 映画監督、脚本家、プロデューサー。上智大学外国語学部英語学科教授。英国生まれ、1988 年に来日。第 1 作目である『いちばん美しい夏』は、ハワイ国際映画祭でグランプリを獲得し、その他の国際映画祭でも多数の賞を受賞。佐藤浩市、木村多江主演の『スターフィッシュホテル』は、ルクセンブルグ国際映画祭でグランプリを獲得した。佐渡島を舞台とした第 3 作目『佐渡テンペスト』 は、シェイクスピア の『テンペスト』をもとに、能などの日本の伝統芸能とロックを融合した作品で、シカゴ国際映画音楽祭にてグランプリを受賞。

明日で2週間経過!応援ありがとうございます!

vol. 1 2016-06-23 0

※日本語は英語の後につづきます

Dear Friends,

Thank you once again for contributing to our Crowd Funding campaign.

I know many of you personally and you are old friends, and some are former students of mine who are now friends, and some people were strangers,but have now become friends. To be honest all the films I have been able to make are because of the support of my friends.

This project is very special to me and one that I know is difficult to finance. I almost decided to quit doing it about three times, but finally decided I couldn't let it go. The images for the film are already in my head and I've been working with some of the actors in a workshop on developing the script and I enjoy their creative collaboration so much, it seems wrong to give up on the film because it is difficult. I owe this film to the actors for their dedication and their craft.

Every film is huge risk. Will it be good? Will it reach an audience? Will it leave something in the minds and hearts of the audience? The audience is the most important part of the process. There is no point in making a film that doesn't reach an audience. One of things that has made me most happy in my life was an e-mail from a total stranger in Switzerland who saw my first film on TV. She wrote: "Thank you. Today, watching TV was not a waste of time."

We are rehearsing and polishing the script every Wednesday night. We'l begin to audition for more roles in July and then again in September and trying to spread the word about the project and raise the base budget.

Thank you so much,

John Williams

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

プロジェクトがスタートしてから、10日以上が経ちました。たくさんの応援、本当にありがとうございます!みなさんの多くは、僕の古くからの友人だったり、もともとは僕の教え子で今は友人だったり。でも中には直接面識のない方もいて、嬉しい驚きです。みなさんも、もう僕の友人ですね。友人の支えがあったからこそ、これまで僕は映画を作り続けることができました。

映画「審判」は僕にとって、とても特別なものです。それと同時に、資金集めに苦労する、難しい企画でした。正直なところ、実はこれまで3回ほど、この企画を諦めようとしています。でも、どうしても、手放すことはできませんでした。スクリーンに映るこの映画のイメージが、頭と心にはっきり思い描けます。そして、この企画は、ワークショップを通して、俳優と一緒に脚本を創り上げてきました。創造性をぶつけ合いながら、とても豊かな時間を共有しています。だから、ただ“難しい”からといって諦めるのは間違っていると思ったのです。これまでの時間を映画として形にしたいと思っています。

どの映画にもリスクは付き物です。良い映画になるのか?そもそも観てくれる人はいるのか?観客の心をつかめるのか?重要なのは観客です。観てくれる人がいない映画ほど、無意味で悲しいものはありません。これまで人生で最も感激した出来事は、僕の最初の映画をテレビで観たひとりの女性から届いたメール。スイスに住む彼女はこう書いてくれました。

「ありがとう。今日、テレビを見るのも時間の無駄じゃないんだってわかったわ。」

毎週水曜日の夜、俳優と一緒に脚本を読み、リハーサルをしながら、このプロジェクトを磨いています。7月と9月にはオーディションをして、これからどんどん仲間を増やしていく予定です。さらに資金も集めたいと思っています。

引き続き、よろしくお願いします!

ジョン・ウィリアムズ

I came across this photo (OF ME) taken by my friend, Yoshinobu Hayano, who also shot Firefly Dreams and Sado Tempest. It reminded me that it is sometimes quite difficult to make films. Isn't that the point though?
「いちばん美しい夏」と「佐渡テンペスト」で撮影を担当した早野嘉伸さんが撮ってくれた写真です。これを見ると、ひとつの映画が完成するまでの、たくさんの困難を思い出します。でもその困難にこそ、映画を作る意味があるのでは?

アップデート一覧に戻る

リターンを選ぶ

  • 3000

    プレミア試写会ご招待

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会ご招待(東京開催)
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 61人が応援しています。
  • 5000

    メイキング・未公開シーン視聴権

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会ご招待(東京開催)
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • メイキング映像、未公開シーン等のオンライン視聴
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 17人が応援しています。
  • 10000

    エンドクレジットにお名前を掲載&シナリオのデータファイル

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会ご招待(東京開催)
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • メイキング映像、未公開シーン等のオンライン視聴
    • エンドクレジットにお名前(法人や団体の場合はロゴ等)を掲載
    • シナリオのデータファイル
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 64人が応援しています。
  • 20000

    [Special Offer]プレミア試写会10名ご招待

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会(東京開催)ご招待10名分
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • メイキング映像、未公開シーン等のオンライン視聴
    • シナリオのデータファイル
    • エンドクレジットにお名前(法人や団体の場合はロゴ等)を掲載
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 6人が応援しています。
  • 残り42枚

    30000

    プレミアパーティーご招待

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会ご招待(東京開催)
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • メイキング映像、未公開シーン等のオンライン視聴
    • エンドクレジットにお名前(法人や団体の場合はロゴ等)を掲載
    • シナリオのデータファイル
    • プレミアパーティー(東京開催)ご招待
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 8人が応援しています。
  • 残り18枚

    50000

    自主上映イベント開催権

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会ご招待(東京開催)
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • メイキング映像、未公開シーン等のオンライン視聴
    • エンドクレジットにお名前(法人や団体の場合はロゴ等)を掲載
    • シナリオのデータファイル
    • プレミアパーティー(東京開催)ご招待
    • 自主上映イベント開催権(個人・上映グループ向け)
    • 2018年05月 にお届け予定です。
    • 2人が応援しています。
  • 残り8枚

    100000

    アソシエート・プロデューサー&映画上映権&映画製作への参加

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会ご招待(東京開催)
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • メイキング映像、未公開シーン等のオンライン視聴
    • シナリオのデータファイル
    • プレミアパーティー(東京開催)ご招待
    • 映画上映権(劇場向け/1週間)
    • エンドクレジットに「アソシエート・プロデューサー」としてお名前を掲載
    • 映画制作プロセスへの参加
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 2人が応援しています。
  • SOLDOUT

    200000

    コ・プロデューサー

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会ご招待(東京開催)
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • メイキング映像、未公開シーン等のオンライン視聴
    • シナリオのデータファイル
    • プレミアパーティー(東京開催)ご招待
    • 映画上映権(劇場向け/無制限)
    • オープニングクレジットに「コ・プロデューサー」としてお名前を掲載
    • 映画制作プロセスへの参加
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 5人が応援しています。
  • 残り2枚

    500000

    エグゼクティブ・プロデューサー

    • コレクター限定UPDATE
    • プレミア試写会ご招待(東京開催)
    • 本編オンライン視聴(Vimeoリンクもしくはデジタル素材のご提供)
    • メイキング映像、未公開シーン等のオンライン視聴
    • シナリオのデータファイル
    • プレミアパーティー(東京開催)ご招待
    • 映画上映権(劇場向け/無制限)
    • オープニングクレジットに「エグゼクティブ・プロデューサー」としてお名前を掲載
    • 映画制作プロセスへの参加
    • 2018年04月 にお届け予定です。
    • 1人が応援しています。