曲を作るという趣味のお話【王子テーマソング、鋭意創作中!】
vol. 32 2020-04-10 0
どうも、職員の井上です。
私は茨城の実家で暮らしているので、東京には出ず……基本的にはおうちに引きこもって作業をしたりドラマを観たりゲームをしたりしています。
ただどんなに暇を潰そうとしても、やはり飽きてしまうものです。
見るだけ、書くだけ、イベントを進めるだけ、というのは、楽しいですが、
何かを「作る」という作業が自分を支えていたのだなあ……と、しみじみ思います。
家でも何かを作りたい。
なので、私井上、ただいま王子テーマソングを作曲しております!!
作曲と言ってもたいしたものではありません。完全にただの趣味です。
今回は、皆さんに私の音楽の趣味を紹介し、曲が出来た暁にはみんなで歌ってね!っていう、前振り的なゆる~~いコラムになっております。
〇曲を作りはじめたきっかけ
まずなんで曲を作ろうと思ったのか、お話したいと思います。
私は3歳の頃から8年間、ピアノを習っていました。
練習するのが大嫌いだった私は、サボってお母さんに叱られ、たくさん泣いた思い出があります。かと思えば消しゴムを手の甲に置いて練習してみたり、やる気の浮き沈みが激しい生徒でした。
別にピアノは嫌いじゃなかったんですけど、練習ってなると、憂鬱ですよね……。
中学受験を機にピアノをやめましたが、ちょくちょくピアノは触っていました。
私の学校は職員室の前に「コモンホール」と称される(命名の理由はいまだに謎です)広い空間がありまして、そこにピアノがありました。
友達と集まって放課後とか昼休みとかにピアノを弾いていました。
その時よく弾いていたのが、「YOU」です。
↑アニメ「ひぐらしのなく頃に」のキャラソングです。
コード進行も簡単でメロディーラインも簡単で、皆で耳コピしながら遊んでいました。
それをきっかけに、いろんな曲を耳コピしていくようになりました。
当時のVOCALOIDの曲とか、大好きなFINAL FANTASY Xの曲とか。
懐かしいですね……!!!
そんなこんなで音楽と触れていましたが、高校にあがり、バンドというものに興味を持つようになりました。
天野月(当時は天野月子)とか東京事変とか、SCANDALにハマった時期です。椎名林檎の曲は聞かずに東京事変の「娯楽」というアルバムばかり聞いてましたね……
「金魚の箱」が一番好きです。天野月は今でも「ライオン」と「ニワカアメ」が好きです。ちょっとだけ激しめのサウンドで切望感ある曲が好きなんです。
高校には軽音部はなかったのですが、文化祭ではバンドの発表の時間があり、バンドを募集していました。友達と一緒に、これはやるしかない! やろう!となって、担当を決めることに。
私はドラムをやることになりました。興味もあったし、出来るようになったら絶対カッコいい……と思い、プラスチックの練習台を買って家でタカタカ叩いてました。
しかし練習時間も限られているので、難しい曲は出来ません。
一曲くらい聞いてる人が驚くような、そんな曲がやりたかったのですが……
そんな時、友達と話して、「オリジナルの曲を作ったら、簡単な演奏でもそれっぽく聞けるし、面白いんじゃ……!?」という結論に至ったのです。
そんなこんなで私は作曲というものを始めてみました。
今まで創作したのは高校三年間で四つと、大学二年の時に一つです。(恥ずかしいので公開は出来ないですが……)
高校三年生の時には自分の曲を自分で歌うという贅沢な体験もしました。楽しかったです!!!
*****
しかし最近めっきりやっていないので、全然進まないのが現状です……
王子テーマソングは現在も鋭意創作中ですが、未だサビから抜け出せていません。
もし皆さん、素敵なアイデア、歌詞、メロディーなど思いついたら是非、お声かけ下さい!
あとやっぱり昔ハマった曲を、今聞き返すのはとても楽しいです。
ちょっと気分が落ち込んだり、毎日が変わり映えしないなあと思ったら、中高でハマった曲を聞き返すなど、おすすめです!!
最近は快晴が続いてますから、部屋を換気して、お日様に当たりながら、
好きなイヤホンで好きな曲を聞いて、健康に過ごしましょう。
引き続きクラウドファンディング、よろしくお願いいたします……!