〈しあわせ学級崩壊〉の面白さについて
vol. 5 2020-03-14 0
コレクターのみなさまが100名を超えました!たくさんの拡散、ご支援、本当にありがとうございます。あと48日間、毎日コラムを更新していきますので、ぜひチェックしていただければ幸いです。
昨日より、演劇祭参加団体で上演がかなわなかった劇団を、特に思い入れのある委員がひとつひとつ紹介しています!
今日紹介するのは、ふだん想像する「演劇」の概念をかるがると飛び越え、唯一無二の衝撃をつくりだしている、この劇団です。気になったら、ぜひこれからの活動をチェックしてみてください!それでは参ります!
しあわせ学級崩壊
《概要》
僻みひなたが脚本、演出、演奏を務める劇団。クラブミュージックのサウンドをベースに、グルーヴを以て体験する演劇。音楽スタジオやクラブハウス等に活動の場を広げつつ、幅広い形で創作を行う。(HPより引用)
http://happyhype.web.fc2.com
しあわせ学級崩壊の演劇は、みなさんが演劇といってイメージするものと少し違うかもしれません。大音量の音響にDJがいて、役者がマイクを通してセリフ、というよりはリリックをつむいでいきます。激しい形のポエトリーリーディング、ととらえる人もいるかもしれません。
客席に座って観劇するという形だけでなく、スタンディングの回もあるという、ライブパフォーマンス色の強い公演形態です。
手法はユニークですが、決して間口は狭くありません。多くの人の心に刺さるテーマ性を持っています。
参考までに、劇団から出ている映像を貼っておきます。
しあわせ学級崩壊『ハムレット』PV
今回3月5日~9日に上演予定だった「幸福な家族のための十五楽章」も、きっと、絶対に面白かったと思うので、しあわせ学級崩壊のすごいところを担当の私見で三つにまとめてご紹介します。(本当に私見です)
①音楽がすごい
これは、しあわせ学級崩壊を観た人みんなが挙げる特色だと思います。しあわせ学級崩壊の上演体験を通じて、「音楽」そのものがもつ崇高さ、陶酔感を改めて認識でき、音楽の洪水に酔ったようになれます。
しあわせ学級崩壊には、「上座部」という主宰の僻みさんと劇団員の田中健介さんで構成されるユニットが音楽提供をしています。王子小劇場で2019年2月に上演された『卒業制作』は、上座部からの全18曲の楽曲提供によって成り立っていました。ジャンルとしてはEDMにあたると思うのですが、繰り返されるメロディラインが胸に残り、ラストシーンに至っては、あの曲でなければ同じ感動は生まれなかったように思います。
しあわせ学級崩壊『卒業制作』PV
そして、この音楽に完璧にあわせてセリフを言っている役者さんはみんなすごいです。練習量はいかばかりかと怖くなります。また客席を揺らすほど響く重低音と、何本ものマイクを複数の役者が使い位置を移動しながら音を乗せ続けるというのは、現場の音響技術的にも高いレベルが求められ、その意味での到達度も非常に高いと言えます。
②いろんな人がいてすごい
しあわせ学級崩壊には、主宰の僻みさんのほか、7名の劇団員さんがいらっしゃって、皆さん事務所の所属だったり、ほかの劇団にも所属していたりします。いろんな人をまとめる、というのは若手劇団にとってなかなか難しく、すごいことです。芝居を作る能力と、組織をまとめる能力は別のものですが、それが共存している劇団はチームとして非常に強いです。とくにしあわせ学級崩壊のように「だれかひとりの頭の中にある世界」に没入させるような作劇をしている場合には、出自の異なる人々が同じ極点を目指せるのはとても稀有なことだと思います。
また、劇団員のなかに「音響スタッフ」がいることが若手劇団としては珍しいことで、それも劇団としての強みだと思います。
③テーマの普遍性がすごい
しあわせ学級崩壊の上演を見ると、世界には、いま苦しんでいる人がいて、生まれなかった命があって、家族という呪縛、変動していく社会という不安があって、その中で「私」が感じる孤独や軋轢というようなことが(言葉にすれば陳腐なのですが)、胸に迫ってきます。その悩みは若者特有の刹那的な悩みのようにも思えますが、客席を見れば「違う」といえます。若者のみならず、中年以上のお客様がたくさんいらっしゃって、しあわせ学級崩壊のファンは幅広く増えているのを実感できます。
クラブミュージック、EDMにもともとなじみがある人だけでなく、詩や文学に関心のある人(完全な私見ですが、ゲーテやカフカにはまった人はしあわせ学級崩壊のことも好きだと思います)、というより、この雑多で理不尽な世界を「個人」として生きるすべての人に届く、痛みを伴うカタルシスがそこにはあります。
もっと話せることはあるのですが、以上の三点は特に伝えたい点です。作品としても、劇団そのものとしても、素晴らしい点を多く持つ方々だと思います。
今回公演に関しての、劇団からの声明はコチラからお読みいただけます。
上演延期のお知らせ(公式HP)
また、劇団さんとしても独自の支援を募っていらっしゃいます。
しあわせ学級崩壊 Web Store
劇団支援はもちろんですが、このWEBストアは単純におすすめです。上演予定だった『幸福な家族のための十五楽章』の音源も買うことができます。
期間限定の商品もあるので、しあわせ学級崩壊を知る方も、知らなかった方も、是非チェックしていただければと思います。
今回作品について、いつか劇場で観られる日を、私たちだけでなく、多くのファンが待っています。どうかその実現のために、ご支援、情報拡散にご協力のほど、引き続きよろしくお願いいたします。
---
他の団体紹介はこちらから!