松下倖子が語る太田演出|【6/3締切】6/8太田真博監督の読み合わせWSを前に
vol. 29 2024-05-31 0
映画エス応援プロジェクト事務局・松下倖子です。6/8(土)に太田真博監督の読み合わせWSが開催されます! 【6/3(月)締切】です!
太田作品をご覧になった方から、太田監督の演出についてよく聞かれます。俳優さんだけでなく、監督の方も興味を持たれる方が多いようです。そこでこの12年間、太田演出を受け続けてきた私・松下倖子が、太田演出について少しだけ書いてみようと思います。
私が思う太田演出の大きな特徴はふたつ。
「身体面に影響を与える演出」と「各俳優にあわせた超個別演出」にあると思います。
「身体面に影響を与える演出」の例としては、
・自分をシラタキだと思ってやってみて
・シーンのどこかで地団駄踏んでみて
・足が地面から10センチくらい浮いてると思って
などなど。
感情面や結果については触れず、俳優がすぐに試せる内容が多いです。俳優の身体が変わることにより、相手役に与えるものが変わり、それにより面白い化学反応がうまれます。
続いて「各俳優にあわせた超個別演出」。
太田監督は俳優の芝居をみて、その人にあわせた演出をします。あくまでも「その人」にあわせた演出なので、他の人が真似してもうまくいくとは限りません。太田監督自身「今言ってるのは他の人は真似しないでね」なんて言うこともあります。
あとシーンを作っている最中に特定の俳優さんに近づき、その人にだけ聞こえる声で秘密のワードを伝えたりします。そして言われた本人だけが内容を知った状態でリハーサルを重ねていきます。耳打ちをされた俳優さんの芝居は大幅に変化することが多く、なんて言われているのかいつも非常に気になります。
そんな風に、太田監督があの手この手で俳優さんをどんどん輝かせていくのを見るたびに、私は「この人魔法使いみたいだな」と思ったりします。
太田監督の演出についてご興味のある方、読み合わせWSでちょっと覗いてみませんか? 俳優の方も俳優じゃない方も楽しめるんじゃないかと思います。みなさまぜひこぞってご参加ください。(『エス』千穂役・松下倖子)
◇◆◇◆以下はワークショップのご案内です◇◆◇◆
2024年1月に『エス』で長編劇場公開(アップリンク吉祥寺)デビューを果たした太田真博監督。同作は2024年7月20日~大阪での公開(シアターセブン)も決定。
太田真博監督が自身初となる<読み合わせワークショップ>を開催します。
これまで数々の俳優ワークショップを行ってきた太田真博監督ですが、今回はより幅広い方に「セリフをしゃべる」楽しさを知っていただくことを目的とし、「脚本を読む」ことのみに特化したものとなります。演技の基礎を見直したい経験者の皆さんはもちろん、演技未経験の方々にも是非ご参加いただければと思います。
現在Yahoo!ニュースに太田真博監督インタビュー(ライター:水上賢治さん)が連載中です。
記事のとおり、太田真博監督は2011年に不正アクセス禁止違反容疑などで逮捕され、30日余りを留置場で過ごした過去があります。
この点をご認識いただいたうえで、ご応募をご検討いただけますようお願い申し上げます。
■太田真博監督プロフィール
1980年東京都出身。
小劇場を中心に役者として活動後、2006年より自主映画制作を開始。2007年からはTVCMディレクターとしても活動。2009年、『笑え』(主演・滝藤賢一)を名古屋・大阪で公開。2010年には『LADY GO』が各地映画祭に入選し、複数のグランプリを獲得。
2011年、不正アクセス禁止違反容疑などで逮捕され、30日余りを留置場で過ごす。
2016年、自らの犯罪をモチーフとした作品『園田という種目』(主演・松下倖子)でSKIPシティ国際Dシネマ映画祭長編コンペティション部門ノミネート、福井映画祭長編部門グランプリ受賞。
2024年1月『エス』をアップリンク吉祥寺で公開。同作は7月にシアターセブンでの公開を控える。
■開催日時
6月8日(土)14:30~17:00
■会場
東京都豊島区または新宿区または渋谷区を予定(山手線沿線徒歩圏内)
参加者の皆さまへ別途詳細をお知らせいたします。
■参加費(テキスト代含む)
4,000円(消費税込)
■参加資格
20歳以上の男女
※事務所や劇団などに所属されている方は、必ず事前に承諾を得てください。
■参加ご希望の方は下記フォームからお申込み下さい
https://forms.gle/xmLSCZTAhYfxXMys9
■応募締切
2024年6月3日(月)24時
応募者多数の場合は書類選考をさせていただき、通過者の方にのみ6月4日(火)までにご連絡いたします。
【ハラスメント防止対策ポリシー】
・参加者に対して、暴言、強要、恫喝、人格否定等のいかなるハラスメント行為を行わず、安心安全なセミナーをします。
・人種やジェンダーなどの差別しません。
・講師による指導や、参加者同士の間で過度な身体接触が起こらないようにします。
こちらのページでも同内容をご確認いただけます。ご応募お待ちしております。(映画エス応援プロジェクト事務局)