上映報告「夢幻紳士人形地獄」札幌ムネアツ編
vol. 164 2021-11-18 0
みなさま、
11/5㈮札幌シアターキノでのフライデーシネマ特別上映に行ってまいりました。一度しかない上映なので気合い入れて狸小路にいきました。
今回は舞台挨拶に雛子役の岡優美子、梅子役のSARUも参加してくれ、監督の海上も入れると女子会的3人の挨拶になりました。
岡優美子は現在、北海道に活動の拠点を移してます。それもあり内地での舞台挨拶に呼ぶことができず、これまで悔しい思いがありました。岡を壇上にあげるのはこの11/5㈮しかありません。そんな思いもあり、キノに集まってくださったお客様には岡を観ていただけてとても光栄です。誠にありがとうございます。壇上にあがったとき、その思いが通じたのでしょうか?今までにないくらい温かい拍手をいただいた気がします。皆さんのお顔が全部ニコニコしてました。本当です。こちらの気持ちもぐっとほぐれました。
笑顔と拍手ってとても大事なのですね。(今回は事情あり上映前に舞台挨拶を行いました)
上映後は3人でサイン会を行いました。お客として来てくださった、古くからの友人、北海道に移住した友達や、SNSを通じて友達になって下さった方々、また原作を愛する方々多くのお客様と触れ合う事ができました。時間があわずグッズだけ購入していかれたお客様もおられ、ああ、もっと上映できれば・・・(涙)で、ございました。
岡は地元のファンの方が応援うちわを用意してくださいました。(写真なしですいません)今回の上映では『うちわ』は初です。♡
またSARUファンの方もいらしてくださいました。SARU主演作品「レイジング☆ユーバリ」(1999年)、出演作「ざわざわ下北沢」(2000)を知っていらしてパンフも持参してくださり、全く予想外の出来事に我々激しく感激しました。SARUも喜んでサインをしました。
パンフにサインをするのは最初とても恥ずかしかったんですが、そのうち『ここでサインをかけることがここに来た証、お客様と出会った証なのだから、堂々と書こう!』となっていきました。
キノのスタッフの方々には短い時間でしたが、とても気持ちよく滞在させていただきました。壁にもサインを書かせて頂きました。またいつか来ないといかんすね!
↓充実してます!クッキー下さった方ありがとうございました。
そんなこんなで短い北の秋を味わい、胸はぽかぽか温まって帰りました。
北海道の皆さま、キノの中島支配人はじめスタッフの方々も、お世話になりました。
岡もお疲れ様でした。また今度ゆっくり会いましょう!
次回は南に、引き続きよろしくお願いいたします。(海上)