工事、着工しております。
vol. 10 2017-08-07 0
またもやご無沙汰しておりました。すみません。
やっと、新しいMacから写真や画像にアクセスすることが可能になりました。。。
これまでの進捗状況をすこしずつ報告していきたいと思います。
まず、六月末から七月頭にかけて保健所に通い、建設予定の処理場の図面を見ていただき、これで進めてすすめて良しということになりました。既にある建屋を改装するのですが、部屋を仕切って、香川県が出しているガイドラインに準じて、出入り口を増やしたりするのです。
で、獣肉処理場を作る場合、個人事業か、法人かのどちらかにしなけりゃならないそうです。どういう組織にしたらいいのか、これから完成までに考えなければなりません。
というわけで、いよいよ工事が始まりました。まずは床のコンクリートを削って排水溝を作るのです。代表O氏が床にひょろひょろとチョークで印をつけて、ここを削ってくよーと。
んで、ためしにカッターで切りこみを入れて、削って穴開けてみたんですが、手持ちの機械では三十センチ四方の穴をあけるのに一時間と、異様に時間がかかってしまい、こりゃ業者さんをいれないと、永遠に終わらないのではということになりました。
掘った断面を見ると、コンクリが十五センチくらいに、鉄筋、その下に砂利と大きな石がありました。
ということで、翌日にはプロがやってきて、プロの道具でコンクリを切り始めたのですが、職人さんがまさかの熱中症……というハプニングあり。慌てて救急車を呼びました。手足に震えが来たりするんで、もし機械の排ガスを吸っての中毒症状だったらどうしようと、本当に焦りました。救急車は、少し具合が良くなってから到着。よくあることです。
夕方にはすっかり良くなり、送風機とアクエリアスとともに復帰。二日かかって、切込みが終了。やはり機械がいいと進みも早い。ということで、自動ハンマーみたいな機械も、手持ちのではなく、自動車になったやつを借りて来て、切込みに従ってコンクリを叩き崩しました。
と、偉そうに書きましたが、実際に担当してくださったのは、男性有志五人ほど。交代で削っていってくださいました。私はさすがにコンクリを削ったり重機を動かすのまでは手が出ません。邪魔になるだけなので。。。面白そうだけど。
本日は配管作業をしています。