偶然から生まれた場所:ナカムラケンタ【わたしとリトルトーキョーvol.1】
vol. 2 2019-01-24 0
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。リトルトーキョーでイベント担当をしている今井です。
12月からはじまったこのクラウドファンディングも、おかげさまで135万円ものご支援をいただいています!
これからアップデートでは「わたしとリトルトーキョー」と題して、リトルトーキョーにまつわる思い出などをいろんな人たちに話してもらおうと思います。
さまざまな人生の交差点のような場所でもあるリトルトーキョー。どんな話が聞けるのか、私も楽しみです。
週1ペースで更新していこうと思っていますのでお楽しみに!まずは代表のナカムラケンタからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リトルトーキョーを運営する「日本仕事百貨」代表のナカムラケンタです。今回は、リトルトーキョーやしごとバーが生まれた背景についてお話します。
リトルトーキョーが生まれのは、偶然が重なったからなんです。
greenz.jpのみんなと「一緒に場の運営ができたらいいね」って話していたら、当時森ビルに勤めていた黒田哲二さんが「虎ノ門の再開発エリアが、再開発まで使えるかも」と教えていただいて。
それで、まず虎ノ門にリトルトーキョーはできました。
元お寿司屋さん、空き地、ペンシルビルを、まとめて坪2,000円という格安で借りて、できる限りDIYでお金をかけずにつくりました。
バーが好きだったので、カウンター席をつくったものの、全然人が入らなくて。「おかしいなあ、何かしなきゃなあ」と思って生まれたのが「しごとバー」です。
日本仕事百貨は、いろいろな生き方・働き方を世の中に伝えよう、というのが根底にあります。
学校で勉強して、ナビサイトに登録して、説明会行って、就職して、という流れだと、見過ごしてしまう生き方・働き方がある。「こんな生き方・働き方もありますよー」と伝えているのが日本仕事百貨だと思っています。
でも「文字」で伝えるには限界がある。
文字だけで見ると「自分とは関係のない、別の世界の出来事」と思ってしまうけれど、隣にいて、一緒に会話すると全然違うんです。
それは現実の出来事だし「目の前の人ができるなら、自分にもできる!」って思えてくる。
だからいろいろな生き方・働き方のゲストをお呼びして、一方的にトークをするんじゃなくて、お酒の力を借りながら、一緒に会話をする場をつくりました。
これが好評で、おかげさまでカウンター席は賑わうようになったし、リトルトーキョーが清澄白河に移転した今でも続けることができています。
ナカムラケンタ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディングを盛り上げるべく、「リトルトーキョーを存続させナイト」と題して定期的に「しごとバー」を開催しています!
第2弾は2/1(金)にはとってもお世話になっているマイメン(笑)MotionGallery代表の大高さんをお呼びします。クラウドファンディングのプロが考える、いいクラウドファンディング、悪いクラウドファンディングや、印象的だった過去の案件についてなど伺いたいと思います。直接リトルトーキョーにお越しいただいた方限定で、飲んで応援できる「シャンパンドネーション」もご用意していますよ。ぜひお気軽にお越しください!
詳細:https://shigoto100.com/event/20190201
第1弾の様子はこちらから:https://motion-gallery.net/projects/littletokyo/up...
【インフォメーション】
〒135-0022 東京都江東区三好1-7-14 リトルトーキョー
ランチ営業:12:00-15:00(金土日)
バー営業:19:00-26:00(水ー日)
しごとバー:20:00-22:00(不定期)
HP : http://shigoto100.com/