完了3日前となりました!
vol. 1 2023-01-24 0
クラウドファンディング開始から3ヶ月近くが過ぎ、完了3日前となりました。
ホーム社のサイトでメイキングエッセイを連載しているため、そちらの作業に追われてなかなかアップデートできずにいましたが、完了3日前にして初めてのアップデートです!
進行状況についてですが、先日ついに本文の印刷がすべて完了しました。これから検品ののち、製本作業にはいっていきます。
今回は、これまでの振り返りとして、簡単な活動の記録を記します。
こちらが活字を購入した大栄活字社の写真です。大栄活字社は昭和28年創業。現在の店主・大塚さんのお父さんがはじめた会社です。昭和期は店も活況で、となりの敷地にも社屋が広がっていたそうです。
こちらが大栄活字社で文選していただいた活字の一部です。この活字がつるぎ堂に送られます。
つるぎ堂の大型印刷機とつるぎ堂の多田さんです。
大型印刷機に活字を組み付ける様子です。
組み付け完了したもの。
印刷されたものがこちらです。
このように1枚に8面つけたものを16台刷ります。
次に、製本についてです。
製本は美篶堂で行われます。
現在はまだ特装版の表紙用の和紙が刷り上がっていないため、洋紙を使った通常版の束見本しかできていないのですが、そちらをちらりとお見せします。
ハードカバーではないのですが、雁垂れと言って、表紙の紙を中に折り込む形です。通常版の表紙の用紙はハンマートーンGA、見返しは里紙です。
上から見るとこのような形です。開きを考え、本文の背は背表紙に貼り付けるのではなく浮かせてあります。
本文の用紙は機械抄きの和紙です。光に当てると長い繊維が含まれているのがわかります。
現在は印刷された本文の検品作業の最中。終わりましたら製本の工程に入ります。
急ぎ足ではありますが、現在の進行状況をご報告いたしました!
詳細につきましては、ホーム社のサイトの連載エッセイ「10年かけて本作りについて考えてみた」をご覧ください。
https://hb.homesha.co.jp/m/m7c0a2216a9db
それではクラウドファンディング終了まであと3日となりましたが、引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします!
- 前の記事へ
- 次の記事へ