30秒で読める小説。30秒でどこか遠い世界へ(江口穣さんからのメッセージ)
vol. 17 2025-01-24 0
クラウドファンディング終了まであと8日!
おかげさまで達成率は86%になりました!!
ありがとうございます。
星々の運営の江口穣さんからの応援メッセージをご紹介します。
140字小説は30秒で読める。
束の間の休息時間に目をとおし、遠い世界を旅し、その余韻に浸ることができる……
と語ります。
充実したひとときをお届けできるような作品集を目指して頑張ります!
++++++++++++++++++
◆江口穣さんからの応援メッセージ◆
日本語における1分間の読書速度は、一般に400~600文字程度と言われているそうです。
すなわち140字小説の場合、30秒ほどあればひとつの作品を読むことができます。
(じっくり味わいながら読む場合にはもう少し時間がかかるかもしれませんが)
私たち現代人が過ごす日々はとにかく忙しい。
たとえ数分であっても、読書のための時間をつくる余裕がないという人も多いかもしれません。
けれど30秒で読めるとわかっていれば、束の間の休息時間に目を通すことができるかもしれない。
そして140字小説とは不思議なもので、どこか遠い世界を覗き見たり、旅したような気分をその一瞬の時間だけで与えてくれます。
さらにその余韻がずっと長く残ることもある。
プロジェクトページに企画協力の一人として寄せたコメントにも記しましたが、今回刊行される140字小説セレクションは巧みな魔法の使い手たちによる魔法の小箱。
部屋の片隅に並べておけば、きっとあなたの日々の暮らしに彩りを添えてくれるものになるはずです。
星々運営スタッフ 江口穣
X https://x.com/JoEguchi
星々 https://www.hoshiboshi2020.com
写真は昨年5月に「星々の本棚」シリーズ4として刊行された個人作品集「1998年からのラプソディ」と、同書の刊行記念小特集も掲載する雑誌「星々vol.5」〈特集 地図〉)