正しい情報とは
vol. 12 2017-10-10 0
ご支援・ご声援をくださった沢山の皆様、誠にありがとうございます!現在93%達成となりました。終了は明日の23時59分。ご賛同くださる方は、ぜひご支援をお願いいたします。
そして興味を持って当プロジェクトを追ってくださっている方々、ぜひ、引き続き当プロジェクト及び、アスベスト問題にご注視いただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。
さて10月2日のこのニュースを読まれましたでしょうか。
石綿被害者に国賠提訴呼びかけへ 厚労省が異例の対応:朝日新聞デジタル
国がやっと石綿被害者の救済に動きだした朗報に、にわかに喜びました。しかし別の報道によると、国の対応は遅すぎたというのが実情のようです。
<アスベスト国賠>「3年遅れ」でようやく被害者に通知へ(アジアプレス・ネットワーク)
本来ならば、アスベスト工場の元労働者らに対する国の賠償義務が確定した2014年以降、すぐに対応すべきだったものを国が伸ばしに伸ばし、やっと今回の措置に至ったということになります。
こういうニュースを見ると、なかなか正しい情報が手元に届くのは難しいのかな、と思ってしまいます。
労災申請の時効は5年、この3年間で申請権を失った方がいられるかと思うとやるせない気持ちです。