水、汲んでます!
vol. 86 2019-10-01 0
とうとう念願の井戸から水を汲んでいます。
水質検査のために、急遽汲んでいます。
屋根そして滑車などがないので、ロープにバケツ、原始的な方法です。
水のはいったバケツは重いですね。
なんとか、この一週間のあいだで屋根も設置できそうです。
できあがった柱や屋根にペイントするのが、10月12-13日の作業日となるでしょう。
みなさまのおかげで、チーム釜も汗だくになりながら、
夏が戻ったような秋の空のしたでがんばっています。
*
先日、ひょんなことから、40才代の若者がココルームにきました。
(この街では、64才までは若年なんです)
土木の仕事をしてきた彼は、肩をこわし、
重いものをもてなくなったそうで、いまは生活保護で暮らしています。
かつて、職場では理不尽な扱いをされてきたそうです。
(わたしが直接きいたことではないので、詳細は省きます)
どんな職場であっても、人が大切にされないのはあきませんよね。
建築の仕事では、若い人がすくなく人手不足、だといわれているのに。
地道な仕事が世間から、ぞんざいに扱われているようにおもうのは、わたしだけでしょうか。
彼は二日間、井戸掘りの作業につきあってくれました。
だからどう、ということは、なにもないのだけど、
汗する仕事も、考える仕事も、しゃべる仕事も、息する仕事もあって、
どれも大事だと思うんです。
人が大事にされる仕事場は、お互いを大事にできて、正直でいいとおもいます。