井戸掘り道具たちのメンテナンス
vol. 54 2019-07-15 0
井戸掘りに欠かせないのは、仲間と天気と道具。
道具は、素人には難しく、何を買えばいいのかわからない。
釜ヶ崎の人が、あれこれ調節してきてくれたり、
買ってきてくれる。(レシートも渡されますよ)
ウインチ、ホイストと呼ばれるこの道具は、ワイヤで荷物を上げ下ろしするもの。
100kgまで大丈夫な代物。
最初は滑車で、バケツの上げ下ろしも数人がかりだったのだけど、
この道具のおかげで、スイッチひとつになった。
けれど、はじめて、この道具を触る人が操作することもあり、
ちょっとした異常に気づけず、ワイヤが動かなくなった。
そこで、Kさんが「写真撮って」と言った。
記念撮影じゃないですよ。
ネジの位置などを写真に撮って、元にもどすとき、頼りにしようというわけ。
ネジをまわすにも、いろんな道具を引っ張り出してくる。
解体して、ワイヤを全部引っ張り出す。
ところどころに、ワイヤの傷みを発見し、赤いテープを巻いておく。
(買い替えが必要な気がする。
事故につながるものね。ぐぐ、ホイストはけっこう値段が高い)
巻き直して、さっきの写真も役に立ち、なんとか完成。
そして、そのあと、ホイストを井戸の上に取り付けると、
動かしてみたくなったのか
井戸掘り作業 バケツ100杯がはじまった、というわけ。
今朝、井戸をのぞいていみたら、水の量がとても増えていて、びっくり。
今日の曇天。
いまでも、土のなかでは、水がうごめいている。