1月10日。新年会
vol. 5 2023-01-10 0
今日から山のようちえんの新しい一年が始まりました!
カキゾメは思い思いの絵。
…かと思いきや、自分なりに「漢字」な感じを描く子も!
カキゾメに飽きると、風組(年少)のDが言い出しっぺでご近所さんにご挨拶に行くことに。
「いつもお庭を使わせてくれてありがとう!あけましておめでとう。」と晴れやかに言う子どもたち。
「ちょっと待ってな~」とひとりひとりにみかんをくださった、裏のお家のさっちゃん。
こんな気さくなご近所さんとも今年までなのが寂しくなります。
糸杉まなびの家は今のようちえんから車で30分の距離。「引っ越しても、この歩き慣れたお山や沢に遊びに来ます!」と言うと、「あー、こいや~。やっぱりいねぇと淋しいっけ。」と言ってくださるお父さんもいて、心が温まります。
ヤギの小嶋先生からいただいたお餅と”お餅テーマ”の持ち寄りで新年会ランチ。
パパと畑で育てた小豆でママが餡子を作って持ってきてくれた子も!
天地の恵に感謝していただきます。
最近の子どもたちの流行り。みかんの皮を焼いてアロマ~
山のようちえん&小学部は、お母さんたちもお当番として日々の活動に関わります。
お母さんたちの個性やキャリアもさまざまだけれど、だからこそ子どもたちを想う気持ちにたくさんの気づきや深みが増します。
そんな仲間のひとり、はるかちゃんは11月に4人目の女の子を出産して新年会に連れてきてくれました。子どもたちも赤ちゃんを囲んで嬉しく優しいお顔。
お母さんたちとも今年のようちえんへの抱負を語りあえ、良い一年の始まりとなりました。