進捗報告
vol. 6 2020-12-29 0
あれから色々ありまして・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
クラウドファンディングが終了して一か月が経過しようとしています。
その間、少しずつではございますが着々と物語が進んでおります。
皆さんとこのプロジェクトが完成するまでを共有していただきたいと思っておりますので、たまにくるご報告に目を通していただけたら幸いです。
ついに買いました!業務用プロジェクター!
購入したプロジェクター CHRISTIE HD10K-M (11000㏐)
はい!これがそれです!!!皆さんからいただいたご支援金をなんとか有効活用しようとあの手この手を考えた結果・・。この子と出会いました。
~なれそめ~
クラウドファンディングが絶賛実施中の時、目標は20000㏐のプロジェクターがいいという話をしていたと思いますが、色々問題が上がりました。
★20000㏐のプロジェクター★
メリット:とにかく明るい!
デメリット:恐ろしく高額!
ランプという消耗品も高額!
ランニングコストが高すぎる!
機体が重いし、でかい!
★15000㏐のプロジェクター
メリット:なかなか明るい!
ランプが安い!
ランニングコストがちょうどいい!
二人で運べる重さ
デメリット:新品は200万じゃ足りない・・・。
中古は買える値段だけどなかなか出回らない。
★10000~12000㏐のプロジェクター
メリット:ランプ安い!
ランニングコスト最高!
二人で楽々な重さ
結構出回っている
デメリット:明るさが不安
という状況でした。しかし、それらの不安を払拭することができたんです!
以前、試写をしに来てくださった柿沼さんと(株)MONOLITHさんで試した時、いろんな明るさを試しました。上記に書いたメリットデメリット通りのところもあったんですが、1つだけ予想を超えてくることがありました。
12000㏐でも十分じゃない???
(株)MONOLITHさんとの実験の時に分かったことですが、一枚岩という岩肌は光を吸うのではないかという仮説が生まれました。つまり、20000㏐にするとそれはやっぱり明るいけど、ランニングコストを十分にカバーできるほどの効果はないのではないかという話になりました。
それよりも今後継続することを考えランニングコストを抑えれる機体を買う方がいいね!という結果になりました。
そんな実験中の話です。
「僕、これ見つけたんですど、どうですか?中古ですけど・・・。」
僕が以前から調べていたサイトでたまたま見つけた商品をMONOLITHさんに見せてみました。
すると、
「ん!?え、これウチで使ってるやつと同じやん!これめっちゃいいですよ!」
まさかの好条件にみんなのテンションがあがりました!
本当は何百万もする価値のあるものなんですが、たまたま予算内に収まるお値段設定をされていたのです。みんなでそれから色々相談した結果・・・。
買おう!
となったわけです。お名前はChristie(クリスティ)です。
みなさん可愛がってあげてください。
そして気なるお値段は!!
約20万!!!!
安い!!!
これには訳があって、レンズがついていません。Christieのレンズは高額で有名。一本70万くらいする代物。しかし、レンズをMONOLITHさんからレンタルするならば一日3万程度でレンタルできるので、継続性を考えると性能的には問題ないとう判断になりました。
本当に中古で大丈夫か?動くのか?使えるのか?
そして届いたChristieさん。
で、でかい。一辺90センチくらいある大物でした。20000㏐だと入らなかった・・・店に。
来たのはいいのだけれども、使い方に不安でいっぱい。そんな時に手を差し伸べてくださったのが、(株)MNOLITHさんです!またもや!
「届いたら会社まで来て練習しましょう!」
というなんともお優しい対応・・。ということで道の駅一枚岩monolithの男三人で遠征したわけであります。
4時間にも及ぶご教授・・・。感謝でございます!
というか、Christieさん、めちゃくちゃ状態よくてばっちり映りました( ;∀;)
めちゃくちゃホッとしました( ;∀;)
使い方ばっちり教えていただきました!!
必要資機材がわかりました!
これでやっと皆さんの気持ちの籠ったご支援金で購入したChristieを有効活用できる!
Christie VS 一枚岩 その結果はいかに?
お分かりの方もおられると思いますが、(株)MONOLITHさんに一枚岩はありません。実際に古座川町に帰ってきて一枚岩に映したら・・・どうなんの>?というところは謎のままです。
実は(株)MONOLITHさん、僕たちが現場で試すためにレンズを貸してくださったのです( ;∀;)
そしていよいよ、実験のとき!
慣れない準備に戸惑いながら、いぞ投射!!
めちゃくちゃ鮮明に映ったもので、スタッフ一同「おおおお!」と声に出してしまいました。
写真では周りが暗すぎで大きさがわかりにくいのですが、横の長さがおよそ20mくらいです。白いところに岩肌が映っているのがわかります。この映っているものはChristieの設定をするときにテスト投影用に用意されたものです。これを使って台形補正やピントを合わせます。
これでChristieさんが正式に仲間入りしました!!イベントまで残り数か月。これからもまだまだ課題は山積みですが、ひとつひとつ解決して進んでいきたいと思います!
これからについて
上の写真でもわかるように今のままではまだまだ映画祭はできません。必要な資機材がたくさんあります。今回、高額なはずのプロジェクターを安く手に入れることができたため、さらにいろんな機材をそろえることができそうです。
みなさんからいただいた「頑張れ!」の気持ちをできるだけ良い形に変えていきたいので、なるべく詳細にお伝えしたいと思います。
★今後必要となる資機材★
ブルーレイプレイヤー
スピーカー・PAなどの音響設備
パソコンとプロジェクターを切り替えるスイッチャー
プロジェクターの予備ランプ
機材を繋ぐ各種コード類
映像専用PC