明日、オンライン ライブ&映像配信シリーズ 第一弾です
vol. 2 2021-04-03 0
4月1日(木)10:00より、MOTION GALLEYにて、『ホピの予言』DVDブック制作のためのクラウドファンディング を開始しました。すでにご支援をいただいたみなさま、ありがとうございます。
まだ始まったばかり、はじめての試みです。ご支援ならび、どうぞご関心や情報の拡散にご協力をお願いいたします。
また期間中の2ヶ月間、プロモーションとして、
オンライン ライブ&映像配信シリーズ
「ホピ・平和の人とは誰か?未来への選択」を週1回ほどの割合で配信します。
明日は、第一弾です。
4月4日(日)10:30-12:00
「故郷・福島から引き離されて」無料ライブ配信
311により南相馬から綾部に避難移住された井上美和子さんをお招きし、朗読『ほんじもよぉ語り』を交えてトークセッションします。詳しくは以下のイベントページをご覧ください。
イベントページ:
*zoom参加は、100人まで
*明日の配信のアーカイブ放送については未定です
また、本日もやい展に行って井上美和子さんにお会いし、『ほんじもよぉ』語りを、お聴きしてきました。明日への想いをお伝えさせていただきます。ぜひのご参加をお待ちしております。
───────
福島から綾部に避難された井上美和子さんの『ほんじもよぉ』語りを、お聴きしてきましたー!
美和子さんとは、2012年11月京丹後でのホピ上映会で、ご挨拶させて頂いたその一回だけだったのですが、何かオーラを感じる方で、ずっと心に残っていた方でした。
311から10年のこの春、あらためて、福島のことは忘れちゃいかん、と思った時に、美和子さんが日記をもとに朗読『ほんじもよぉ』語りを2019年からはじめられていることが、ようやく耳に届きました。
あっと思い立ち、ご連絡したら、もやい展出演で4月3日上京されることがわかり、美和子さん、もやい展、いまここカフェさんのおかげで、明日のライブ配信セッティングさせて頂くことできました!
生でお聴きするのは、初めてでしたが、やはり、私の目に狂いはない(とちょっと自慢する!)言葉の紡がれ方、感性、表情、間合い、きっと天与のものがおありですね、聴くものの心と身体に美和子さんの想いが届いてきますー。そして、ギター修理職人のご主人が奏でる間合いのギター、娘さんが生まれた時に流していた曲に合わせて、中3になった彼女が踊り、下の娘さんはカメラ記録係、という家族総出の演出。ほろりとなってしまうだけでなく、この10年の歳月を思わされるました。
さて、私自身はzoom招待は受けられても、自分から招待もできないくらいの機械(っていうんか!)音痴。よく、上映なんぞやってきたものです。
今回は、映像音響設営とオペの現場技術職としてプロの娘が、初の配信、しかもライブ配信を担ってくれます!プロジェクトメンバーももちろんです!
進行役は、現役TVディレクターとして福島取材を重ねてきたプロジェクトメンバーです。
先日、3人で打合せしましたが、それを撮っておきたかったくらい濃い内容でした。進行シートもできてますが、それはライブ。いちど掘り起こしているので、要点は押さえながら、ライブならではの展開を、私自身も楽しみです。
それにしても、もやい展、熱い!!作品の質も高く、みんなロッカーたちだ!!企画者、ボランティア、アーティスト、来場者が会場で一体となっていました!まさに、「もやい」です!
私たち、希望を置き忘れず、その灯火に寄りつどい、離れ離れとならずに往きましょうね。
明日の配信、ぜひお聴き下さいね!
もやい展もまだ続いてますよー。
アートの力に、
あらためて魂揺さぶられました。
そして、福島で何が起こってきたのか、
起こっているのか、
これは誰もが知らなくては、と。
頭と心の両方でね。
ランド・アンド・ライフ 辰巳玲子