【本と川と街 プログラム紹介 その23】
vol. 29 2021-11-04 0
「本と川と街」のプログラムとそのクリエイターさんについて、連日ご紹介していきます。今回はこちらの作品です。
KUMADE / いいね森下、マリンフレンズプロジェクト
展示会場や拠点の目印になるように、熊手を手作りします。縁起物である熊手は「福をはなさい」「福をかき集める」の意味もありますが、コロナ禍では「アマビエ」を飾りにした「疫病退散」の願いを込めたものも登場しました。本プログラムは地域の住民、クリエイターなどにおのおのの思いを込めた「KUMADE」を作っていただき、それらを展示する企画です。
新潟県糸魚川市から参加する「マリンフレンズプロジェクト」では、熊手の飾りに日本海に流れ着いたプラスチックゴミを再利用し、海洋資源を守ることの意識付けも行います。
プロフィール:
マリンフレンズプロジェクト/新潟糸魚川からはじまった「海と自然を守り、もっと海を好きになる」プロジェクト。海洋ゴミを使ったアート制作を行う(海洋ゴミアート by CASTAWAY COLOR)。
いいね森下/深川は川が街と人をつないでいます。つながりが必要な時代、
集いの場をデザインするソーシャルアートを展開中。
- - - - -
街を巡るアートプロジェクト「本と川と街」を10月30日(土)〜11月28日(日)の1ヶ月開催します。本所・深川地区を街歩きをしながら点在する展示やライブ、ワークショップ、オンラインプログラムなど26作品を体験できます。
「本と川と街」楽しんで頂くためにPASSPORT BOOK(定価1600円)をご購入ください。プロジェクトのコンセプトや作品解説、また作品を無料・割引鑑賞ができます。
※プログラムは感染状況等によって、鑑賞方法や参加方法の変更、延期、中止などの可能性があります。ご来訪の際は、事前に本と川と街もしくはクリエイターのサイトで最新情報をご確認ください。
#本と川と街 #アートプロジェクト #深川 #本所 #東東京 #街歩き #パスポードブック #クラウドファンディング #本と川と街プログラム