過去公演紹介『春の大感謝祭2017』
vol. 4 2019-03-13 0
過去公演紹介
劇団FAX第2回公演『春の大感謝祭2017』
京都の冬はこれまた寒いもので、春が来たときはちょっと嬉しいものです。鴨川のほとりの草木もなんだか嬉しそうです。いつもはあまり意識しない新しい生命に感謝しようというのがこの企画『春の大感謝祭』です。できれば毎年やっていきたいなと思っていたら、2年目にいきなり出来ませんでした。
実は、裏話ですが、この公演は一緒に芝居をしていた友達が我々より先に就職するというので、お祝いをしてあげようという気持ちで始まりました。一緒にバカ騒ぎしてきた友達の門出を、真面目に行うのもなんか違う気がしたので、バカにバカを重ねた大バカ騒ぎでお祝いしました。
短編を2本行い、1本目は「出勤途中、自分がズボンをどこかに忘れてきたことに気が付いて街を奔走するサラリーマンと、彼にカボチャパンツを渡した心優しい女の子が風俗街のバトルに巻き込まれるファンキーボーイミーツガール」でした。フリースタイルラップバトルをしたり、タップダンスバトルをしたり、お客さんを差し置いてこちらは大盛り上がりでした。
2本目は「金玉が無い青年と、伊勢丹でセールだったので金玉を買ってくる彼女の心温まる話」でした。実は、彼女が伊勢丹で突飛なものを買ってくるという設定は、(こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが)前田司郎さんの脚本から頂いております。玉井はそのくらい前田司郎さんのことが好きなのです。
そもそも、この『春の大感謝祭』という企画自体が、前田司郎さん率いる五反田団の『新年工場見学会』をオマージュしたものなのです。前田司郎さんにおんぶに抱っこの劇団FAXなのでした。