クラファン13日目の進捗状況です
vol. 4 2020-08-17 0
広報の佐野です。
マネーデータベース「製薬会社と医師」2018年度版制作に向けたクラウドファンディングは13日目を迎えました。これまでに21人の皆様からあわせて23万8千円のご支援をいただいております。厚く御礼申し上げます。このご支援はすべて患者さんを救うことにつながっていきます。
2017年度版データベースは赤字ながら、先日公開にこぎつけました。
https://db2017.wasedachronicle.org/
私たちはすでに最新版となる2018年度版の制作を始めていますが、それには450万円の資金が必要です。データベースはどなたにも自由に使っていただけるよう無料公開していますので、新しいデータベースの制作資金は皆様からのご支援だけが頼りとなります。しかし、残念ながらクラウドファンディングの達成率はわずか5%にとどまっています。
製薬会社と医師のカネのつながりを誰にでも検索可能にするデータベースができなければ、製薬会社と医師の緊張感が薄れ、薬の効果がねつ造される、効果の怪しい薬が処方され続ける、そんな恐れが高まってしまいます。これは私たちの健康、そして命に関わることです。
昨年公開した2016年度版のデータベースは国会で使用され、医師の倫理規定見直しにつながりました。製薬会社の情報公開のあり方にも改善が見られるようになりました。データベースを更新し公開し続けることは、必ず社会を改善する力となります。この意義ある取り組みに、ぜひあなたのお力添えをお願いいたします。