応援メッセージ・空木マイカさん(ラジオDJ)
vol. 2 2016-07-09 0
ラジオDJの空木マイカさんから、応援メッセージをいただきました。
素敵なメッセージをありがとうございます!
_________________________________
10年前、ウガンダに行ったときのある夜のことが忘れられません。
車を走らせていると急に動かなくなってしまって修理する間、外に出て待っていた時のこと。街灯なんてない真っ暗な夜。バナナ畑の真ん中で、聞こえるのはバナナの葉が揺れる音だけ。月があんなに明るくて、星があんな風に輝く美しい夜を私は後にも先にも見たことがありません。
そんなアフリカの夜に星空の下で映画を届けるプロジェクトの話を聞いたとき、胸がわくわくしました。
我が家には2歳の息子と、今年の春生まれたばかりの娘がいます。出産前のある夜に、息子にこんな絵本を読みました。
「あなたがうまれたそのときに あなたのともだちもうまれたよ。
そしてあなたにあいたいと、 ずうっとずうっとまっている。
おおきなちきゅうのどこかで、 あなたをまっているんだよ」
(「そっといいことおしえてあげる 作:おのりえん」より)
私は大きなお腹を抱えて、
「この子が生まれるそのときに、アフリカでも同じように子どもが生まれるだろう。でも、もしこの子が大人になってその子に会いたいと訪れたときに、紛争や貧困でその子が亡くなってしまっていて会えなかったとしたら・・。この子が大人になった時、同じ時に別の場所で生まれた子どもたちに会える世界をつくりたい」
そんな風に思いました。
そこから、「子どもたち同士が対話をして、自分たちで世界を見る」プロジェクトをしたい、と思いついたのです。
悲しい紛争の過去を持つウガンダですが、そんな歴史を繰り返さないためには、これから世界をつくっていく世代が想像力を持ち、10年後20年後の地球を見据えた行動をとることが大切になってきます。そのために映画はとてもいいな、と感じました。
cinema stars は私の思っていたプロジェクトと重なる部分が多く、私も仲間に加えさせてもらうことになりました。そして、cinema starsの中で「子どもたち同士が対話をして、自分たちで世界を見る」プロジェクトを実現していきたいと思います。
このプロジェクトがあの日見た星のように子どもたちの未来を明るく照らしてくれることを信じています。
空木マイカ
ラジオDJ。現在、ZIP-FMでLOVELY(Sat.6:00-9:00)を担当中。JICA中部なごや地球ひろばのオフィシャルサポーターとしてエチオピア、ルワンダ、セネガルを視察した経験から自身のラジオ番組やイベントにおいてアフリカの現状や国際協力について伝え続けている。
ホームページ http://utsugimaika.com