「お客様インタビュー」動画制作の裏側と、字幕のこと。
vol. 17 2022-08-22 0
編集中のパソコン画面。字幕設定が細かい!!池田さん、緻密な作成作業ありがとうございます!(掲載担当・柴田)
シネマ・チュプキ・タバタ、新入りスタッフの池田です。
7月末に担当しましたvol.10のアップデートにて
「もしかすると、さらに思いもしなかったようなことが起きるのかもしれません」
と無責任なことを書いてみたのですが、これが言霊というものでしょうか、本当に思いもしなかったようなことが起きています。
あの日「255名」だったご支援の数は「544名」に、ご支援いただいた金額も当初の目標額を早々に突破……!
ここまでのことを想像していなかった自分に、恥ずかしさすら覚える日々です。
900万円のストレッチゴールを設定し、8月31日の最終日まで駆け抜けるクラウドファンディング。引き続き見守っていただければと思います。
・・・・・
さて、前回vol.16にてスタッフ俵さんよりご紹介がありました「チュプキお客さまインタビュー」企画。快くご協力いただきました皆様に、あらためて御礼申し上げます。
今回は、動画編集を担当しておりました池田の視点で、少しお付き合いください。
わたしは店頭に立つスタッフではないため、お客様と接する機会がほとんどありません。ですのでインタビュー企画にご協力いただいた方々ともほとんど、動画の中が「初めまして」でした。
日頃チュプキに通ってくださっているお客様を認識することができ嬉しかったのはもちろんですが、ひとつの小さな映画館に対してこんなにも高い熱量でお話いただけるなんて、という驚きとありがたさが一番の収穫です。
・・・・・
動画編集者の視点として申し上げるならば、とにかく皆さん「インタビューのプロですか?!」ってくらいお話がおもしろく、パワーワードも次々飛び出してきて、楽しく編集することができました。
また字幕に関しても、各々の方が持つ雰囲気から導かれるように、この「色」だろうなとか、この「フォント」だろうなとか、こんな「演出」をつけようかなとか、十人十色(文字通り!)の仕上がりとなっているのも見どころです。
余談ですが、先日まで上映しておりました映画『私だけ聴こえる(松井至監督/2022年)』のバリアフリー字幕(パラブラさん制作)は、文字の透明度や、出るスピード・消えるスピードなど、従来のものから一段進んだ「表現」が施されており、とても印象的でした。
音声ガイドの表現がだいぶ細やかなところまで進化している今、バリアフリー字幕の表現はまだまだ突き詰める余地があると思います。……ということを、今回の作業を通して強く感じたりもしました。
だいぶ話が違うほうに。
とにもかくにも、とても素敵なお話を伺うことができる「チュプキお客さまインタビュー」、ぜひご視聴ください。音だけでも、画だけでも、お楽しみいただけます。
◯再生リスト:https://youtube.com/playlist?list=PLfx_sZhaPzgVerCpUnrMIfOhYg-K5iunh
・・・・・
現在チュプキのYouTubeチャンネルでは、そのほかにもクラウドファンディング連動企画が山盛りです! 覗いてみてくださいね。
きら星ラジオ★No5~クラウドファンディング記念『星にお願い』プロジェクト 特別ラジオ番組~
制作スタッフまなちゃん&スタッフとも蔵がチュプキ2階スタジオからお送りする「映画と食べ物とちょっと駄話」なラジオ。ゆるゆるしたい時におすすめです!
★8月13日開催 チュプキ・クラファン応援企画★
オンライントークイベント「音響デザインと音声ガイドで進化する、ユニバーサルなアニメ映画の楽しみ方」
進 行 シネマ・チュプキ・タバタ 代表 平塚千穂子
ゲスト #岩浪美和 さん(音響監督)
#伊藤智彦 さん(アニメーション監督)
#和田浩章 さん(SAOディスクライバー・チュプキ元支配人・現小野沢シネマ館長)
★オンライントーク全文書き起こしが出来ました!
「チュプキだと字幕で何て言ってたのか確認できて良いね。」という声もいただく日本語字幕。
トークも文字でみると新たな発見があるかも…
良ければご覧ください。
https://chupki.jpn.org/wp-content/uploads/2022/08/0813talk.pdf
・・・・・
それでは、次回のアップデートをお楽しみに!