音楽家中ムラサトコさんより応援メッセージ
vol. 7 2026-01-18 0
内子町の美しい町並みから、ほんの少しだけ奥まって佇んでいる旭館を初めて見た時そこだけがまるで時が止まっているような気配でした。
なんとも不思議な気持ちで中に入ると、埃っぽい匂いの中で無数の映画ポスター達が私に向かって一気に話しかけてきます。一枚一枚をじっくり眺めていると、懐かしさと共に、先人が作り続けてきた映画の情熱がビシビシと伝わって来ました。
子ども時代、映画オタクだった私は、あっという間ににあの頃の自分にタイムスリップ。 ワクワクしながら、大画面で繰り広げられる人間のドラマに引き込まれて胸を踊らせていた、私の中の小さな情熱が湧き上がってきたのでした。
そして、もう一度建物を見回すと、先程の静かな佇まいはどこへやら。建物が生き生きと動き出し、かつての賑わいの声が脳裏に響いて来ました。
こんなに人を魅力する建物が残っていた奇跡に私は感動し、是非ここで何か一緒にやりたい!!! そんな気持ちで「旭館で会いましょう」を保存会の皆さんと共に開催したのでした。
2018年の旭館で会いましょう
2025年旭館で会いましょうPART2
人々の生活の中で、映画館という娯楽は、辛い事も苦しい事も忘れてまた明日から頑張ろうと思える特別な場所。 旭館は、大正時代から続いてきた沢山の人の気持ちが積み重なり染み込み、愛され、ひとつの生き物となって存在しています。
多くの人が集まり賑わうほど、旭館は嬉しそうに輝き始める、そんな特別な映画館なのです。
この奇跡の映画館に実際に足を運んでもらう為にまずは、旭館の魅力をお伝えする新聞を是非ご覧頂きたいです。 沢山の方のお手元に届きますように願って止みません。
そしていつか「旭館で会いましょう!」
中ムラサトコ (音楽家、映像作家)
ーーーーー
中ムラサトコ
ボイスパフォーマー、映像作家。
変幻自在なボイスパフォーマンスと、哀愁漂う足踏みヲルガン弾き語り、はたまたエネルギー炸裂の太鼓叩き語りの歌い手として活躍。ダンス、演劇、絵画、映像など多岐にわたるアーティストとのジャンルレスな公演活動や作品制作を行なっている。乳幼児の為の芝居や、アートワークショップなど、子ども達との関わりの中での表現を特に大切にしている。近年は音楽活動を通じて知り合った表現者達を題材とした映像作品を制作中。
