eスポーツで町興し
vol. 15 2024-11-15 0
スピンオフオークが花咲いて、なかなか『楽屋』誕生ストーリーが前に進みませんが、毎日優先して書きたいことが出てきてしまうわけで、、、まぁご容赦下さいね。笑
さて、本日はeスポーツについてです。eスポーツとは、ゲームなどの電子機器を用いたスポーツ競技で、子供からお年寄りまで、老若男女問わず楽しめるバーチャルスポーツとして注目を集めています。
一般的にスポーツと言えば、身体全体を動かし、そのフィールドで自分自身が活動することで楽しむものでしたが、eスポーツは、自分自身の直接的な身体能力に関わらず(健常者も身障者も隔たり無く)、指先や脳を使って画面の向こうのキャラクターを自分の分身として動かすことを極めるスポーツなのです。
かくいう私も、eスポーツにハマったのは今年の西高屋夏祭りで、『ストリートファイター6』のeスポーツパブリックビューイングをみんなで観戦したことが始まりで、まだまだeスポーツのにわかファン程度かも知れませんが、バスケやボクシングの試合を観るのと同じように、スピード感のある画面の向こうの戦いをみんなで手に汗握って熱狂したあの日のことが忘れられません。
「こんな世界があったんだ。」「この熱狂は確かにスポーツだ!」と確信しました。ちなみに、壁面のアートは数人の学生と大人達がストリートファイターの世界観を表現するために思いつくままに描いたものです。
こうして今では見慣れたカオスな空間が誕生したのですね!笑
この夏祭りの盛り上がりを一過性のものにしたくなかったので、それからは広島チーム・イクサが戦うリーグ戦は空き家でパブリックビューイングをしていこうと、まちづくり会社G11メンバーと決めました。(G11の詳しい説明はまた今度するので、とりあえずココはスルーでお願いします。)
eスポーツという特殊な世界観によって、トイレさえもない工事中の空き家がパブビューの日に合わせて突然イベント会場に化けるのです!!
「いやこれはやり過ぎでしょ!!笑」って初めは思っていたんですが、西高屋の人達は異常なほどに寛容なので、こんなことしてもクレームが来ることも全く無く、むしろ「キレイじゃね~。ウチもキレイにしてくれていいよ~。」と素直に変化を受け容れるのです。
「えっ!?これアリなの??」って普通思うじゃないですか。空き家に大画面とスピーカー置いて大音量でゲーム実況ですよ!
「これがアリ!!」なのが西高屋なんです。笑
スゴイ!!破天荒な遊び方を笑顔で許容する町の風土には本当に感動です。
まぁこんな風に町興しの一環としてeスポーツを楽しませてもらっているのは、G11メンバーの一人であり、この西高屋に本拠地を置く広島チーム・イクサの板垣さんが、eスポーツの普及を地道に続けてきてくれたからなんです。
まだまだマイナーなスポーツで、尚且つ『ゲームでしょ?』という先入観を持たれやすいニッチな世界で、『新ジャンルのスポーツなんです!』と声を上げてその浸透に努力し続けることは、並大抵ではありません。受け容れられるまでの強い忍耐力と、自分自身を信じ切る勇気のいることです。
eスポーツの面白さと可能性を信じて活動を続けてきた板垣さんと広島チームイクサメンバーに感謝ですね!
これだけ町の活性化に寄与してくれたeスポーツと、それを愛する人達に敬意を表して、来春の『楽屋』正式オープン後、楽屋会場にてeスポプロ選手との交流会も開催しようと現在準備を進めています。開催予定日は3月29日(土)。こちらの件はまた追って御連絡いたします!
本日11月15日(金)も、19時~eスポ試合があります。そして来週11月22日(金)はリーグ戦ファイナルです!!リーグ上位3位までが、次の日本一決定トーナメントに進めます。
さぁどんな結末が待っているのか。
みんなで広島チーム・イクサを応援しましょう!!