1800円からにした理由
vol. 2 2020-09-19 0
初日が終わりました。
皆様の応援のおかげでMotiongalleryのTOPページに掲載されていると報告が。
ありがとうございます!
連休前にTOPページに掲載されることはすごく嬉しいのであります。
長く続くので、一喜一憂しても仕方がないとは思うのですが嬉しいものは嬉しいです。
初日で目標金額まで15%という数字は大きな勇気をいただきました。
リターン設定。
非常に悩みました。
まず最初に考えたのが一番低いエントリー設定です。
実は前回のクラウドファンディングでは、その当時の舞台のチケット代に設定しました。
3500円というのは当時のプロジェクトの中ではハードルが高いものでした。
500円から参加できるものもある中で、とても悩んだのですけれど。
けれど、舞台一回分のストーリー性を初日から持たせることが出来るのではないかと思ったのです。
そして実際に、多くの皆様に「もう一つのセブンガールズ」とまで製作過程を楽しんで頂きました。
きっと予想できると思います。
今回は、ミニシアターにおける映画の通常料金と同額にしようと思ったのです。
(現在の大手シネコンは通常料金が1900円になっています)
コロナ禍で舞台の価格が上がりつつあるということもあるのですけれど。
映画「セブンガールズ」でお世話になったミニシアターの通常料金が丁度よいと思ったのです。
そしてそれは今回も一つの映画作品を見る以上のストーリー性が出来ればと思ったのです。
このMotionGalleryのアップデートは2種類あります。
このエントリーのように全員公開のものと、コレクター限定のものです。
多くのプロジェクトは、このプロダクションノートのみを全て読めるのが最低金額に設定しています。
ですが今回、こちらにエンドクレジットを付けることも記載いたしました。
全ての皆様の名前をエンドクレジットに載せたいと思ったからです。
そして500円などの料金にしていない以上、しっかりと最終日まで楽しんで頂く覚悟です。
前回のクラウドファンディングで知ったことなのですけれど。
中にはまず最低ラインのエントリーで参加して、終盤に追加する方もいらっしゃいました。
まず参加して、そのプロジェクトの進行次第で更にどうするか決める。
実は当時はそんなことをまったく想定もしていなかったのです。
そもそも僕の中に追加という概念自体がありませんでした。
ですがセブンガールズ映画化プロジェクトでは多くの方が複数回参加してくださったのです。
そしてそれは共に歩んだという結果でもあったと思うのです。
そういう意味ではもっと広く多くの方が参加しやすい最低金額に設定するべきだったかも。
そんなことを当時思ったのでした。
それで、今回は3500円にはしないと検討する前から決めていました。
もしかしたらまた反省することになるのかもしれないのですけれども。
それでも映画料金にするというのはそんな僕にとってはとてもしっくりきたのです。
ページを公開してすぐに、じっくりとリターンを選んでいる、今週末の連休中にじっくり読みますね、などなどSNS経由で様々なコメントを頂いております。
もし悩まれるようであれば、お急ぎになられなくてもじっくりとゆっくりとご一読いただけたら嬉しいです。
そして、もし限定アップデートが気になるようであればまず参加だけでもとても嬉しいです。
もちろん後から参加しても過去にさかのぼって限定アップデートを読むことも出来ます!
いずれにせよ、今回はロケットスタートを目指してはいなかったのです。
実はメールで知り合いにお伝えするのも来月に入ってからで充分だと思っています。
出演をお願いしている仲間たちの舞台も控えているので。
その舞台の告知を兼ねて9月中に公開を目指したという側面もあるのです。
もしもタイミングが合うのであれば舞台のチケットを優先してくれたらなと思っているのです。
それなのに、初日にTOPページに掲載されるほどのご支援をいただきました。
たくさんのプロジェクトの中でピックアップされたのであります。
本当にありがとうございます!
さて二日目の開始です。
きっと参加0人の日もやってきます。
どうか皆様、共に楽しんでくださったらと思っています。
小野寺隆一