【こんな財産を持ちます①】風鈴長屋(後藤大輝)
vol. 4 2022-10-14 0
八島花文化財団は、このまちにとって大切なものを引き継いでいくための拠り所となることを目指しています。お金だけではない広義の財産を所有し、一般社会では定義されにくいモノの価値を再考・再定義していきます。
今日は、財団が設立時に所有する予定の財産をご紹介いたします。
▼財産の概要(写真右端)
寄贈物:土地(所有権)・建物
寄贈者:暇と梅爺株式会社(後藤大輝)
▼寄贈者からのコメント
長屋の一軒を寄贈します。
京島にある四軒長屋の一軒になります。風鈴長屋と呼んでいます。
僕は、財団に関わる人間でもあるので、この風鈴長屋を、財団が地域に残したい色々なものを託す先になるための、1軒目の建物にしたいと思っています。
この風鈴長屋を、八島花文化財団らしく活かしていける方法を模索していきます。
財団に関わる皆さんと一緒に、活用を考えていけたら嬉しいです。
後藤大輝
※前例のない新しい試みなので、法務局や税務署と確認しながら準備を進めています。財団による所有と価値づけが叶うかどうかは、実現して初めて明らかになる状況ではありますが、財団による所有が実現し、このまちらしい活かし方ができるよう努めて参ります。
現在準備室では、このまちらしく活かして行きたい財産があり、託し先を探している方を募集しています。1つずつ事例を作っていく段階なので、活かし方などを相談させてもらいながら進めることになると思いますが、もし心当たりがある方はぜひお声かけください。