近況報告 vol2
vol. 19 2016-02-26 0
こんにちは。フライパンこと山下龍彦です。
皆様がご支援してくださったおかげで続けられている本活動。
その後の活動の進捗をカンボジアからお届けさせていただきます!
〜目次〜
【1】子ども動員数3,000人突破
【2】シェムリアップ州映画配達人プロジェクト始動開始-メンバー紹介-
【3】ポーサット州での共同プロジェクトの開始開始
【1】子ども動員数3,000人突破!
2016年2月。カンボジアにカンボジア人が寒がる冬が到来しました(寒いと言っても16℃。ちなみに3日で終わりました)。
ホットなニュースは、僕が活動しているバッタンバンという町に、
ハリウッドスターのアンジェリーナ・ジョリーが映画の撮影に来たことです。
町の一部が、撮影のセットでクメール・ルージュ時代に様変わりしました。
さらにホットなニュースは、クラウドファンディング後から予算が増えて、
映画を届けられる回数が増えたこと。
週3回ペースで届けられるようになり、
あっという間に映画上映動員数3,000人を超えました!
(※この数字はクラウドファンディング後からのもので、2012年からの開始からの合計だと、9,000人を超えています)
映画配達人たちはますます仕事に入れ込んでくれるようなり、
上映前に子どもたちが映画に入り込みやすいようにと、自主的にアイスブレイクを行っていました。
学校の先生との上映交渉など、マネージメントに関わることもうまくなっています。
映画配達人たちの中に、
仕事に対しての自信が生まれてきていることが目に見えてわかるようになりました。
もはや僕がいなくても自分たちだけで映画上映ができるようになっている彼らを見ていると、
嬉しく思うと同時に、どこか寂しさもこみ上げてきています。
自立して巣立っていく子どもを見る親の気持ちはこんな感じなのでしょうか(笑)。
知人から「こんなに早くローカライズできるなんてすごい」と言っていただきまして、
なぜかなと考えた時に、自分が実践してみたこと、
バッタンバン州の映画配達人たちと仕事をしていたときに感じたことを
ブログにまとめてみましたので、ご興味ありましたらお読みいただけますと嬉しいです!
▼途上国だから・・・という考え方は、ダサい。
https://note.mu/5296tatsu/n/n63a5e0095ab1
【2】シェムリアップ州映画配達人プロジェクト始動開始-メンバー紹介-
僕の目標は、今年の9月までに映画配達人を
バッタンバン州、シェムリアップ州、プノンペンの3カ所で生み出し稼働させること。
おかげさまでバッタンバン州は、エン・サロンさんたちに任せられるようになり、
僕は次のシェムリアップに向かいました。
2月末から開始予定のシェムリアップでのローカライズ。
バッタンバンでの経験があるためか、早くも映画配達人が決定しました!
シェムリアップの映画配達人を紹介します!
バンさん!
日本語が少し話せる北島三郎似のトゥクトゥクドライバー。
ナットさん!
英語が得意なトゥクトゥクドライバーでバッタンバン州のサロンさんのお友達。
ボリ―さん!
二人をサポートしてくれる力強い味方!
このメンバーで、週に1回のペースでシェムリアップでも開始していきます!
まずは市内からトゥクトゥクで通える範囲の小・中学校を中心にスタートさせていく計画です。
が、ここで課題にぶつかりました。
シェムリアップは、ご存知アンコールワットがある世界でも有数の観光スポット。
つまりトゥクトゥクドライバーの彼らは仕事に困っていないのです。
(バッタンバンのトゥクトゥクドライバーはお客さんがあまりいなかった)
活動の趣旨に賛同して集まってきてくれたはいいのですが、
なんにせよツアーシーズンである今は彼らが忙しく、話がなかなか進まない……。
という問題はありますが、バッタンバンでの経験を活かしながら、
時にはバッタンバンスタッフの力を借りつつ、
シェムリアップでも定期的に映画上映を行えるように2、3月しっかり向き合っていきます!
【3】ポーサット州での共同プロジェクトの開始開始
バッタンバン、シェムリアップ、プノンペンと別に、映画を届けられる州が登場しました。
シェムリアップから車で約6時間の場所にあるポーサット州。
ここで活動しているTuk Tuk Teatre(トゥクトゥクシアター)さんと打ち合わせをしてきました。
トゥクトゥクシアターさんは、
「村の子どもたちにもっと笑顔を、遊びを、想像力を!」とうい願いを込めて、Tuk Tukを移動映画館にしよう!
と、2015年6月からポーサット州でトゥクトゥクにテレビをつけて活動しているオーストラリアのNPO団体です。
▼公式ページ
http://tuktuktheatre.org/
カンボジアでは多くの慈善団体が活動していますので、
自分たちが、拠点として考えている地域以外の場所では、
今回の例のように他団体とうまく協力をして、活動の裾野を広げていこうと思っています。
カンボジア中に映画で夢の種をまける日を目指しながら、
引き続き活動していきます!
日本はまだまだ寒い日が続くと聞いていますので、
風邪やインフルエンザにはお気をつけください!
フライパンこと山下龍彦