映画の進捗状況
vol. 31 2019-12-24 0
映画「くじらびと」の進捗状況をお伝えします。
映画制作の進行をシンプルに説明すると、撮影、ワーク編集、ポスプロ(ポストプロダクション)と分けられます。
撮影は文字通り現地での取材、撮影。ワーク編集は自宅や編集室のパソコンを使っての編集。ポスプロはスタジオでの仕上げ作業となります。
今回は撮影に3年、ワーク編集に半年かけました。Nスペなどの大型ドキュメンタリーが海外取材に1ヶ月、編集2か月と言われてますが、それに比べてもいかに時間をかけているかがわかります。
現在はこのワーク編集を終え、ポストプロダクションに移行しています。ワーク編集ではすでに決まった絵柄のグレーディング(色の調整、味付け)から始めます。基本的グレーディングは終わり、ここから音響、音楽をつけ、最終的にそれらをミックスするのが2月下旬、3月初めには完成となります。
今回は、音響に特に力を入れ、同録マイクで拾えない音はスタジオで起こしています。音楽をあまり使わず、環境音で効果を高め、臨場感を出すためです。この音響にかけたお金だけでもポレポレなどでかかるインディペンデント映画一本の標準的予算を超えているはずです。劇場でご覧になるときには、ぜひそのあたりも注目して聴いてもらえればと思います。
国境だけではなく、時代を超えた記録映画にふさわしい作りにすべく、現状できることは全てやりベストを尽くしています。
時間はかかりますが、どうぞご期待ください。