応援メッセージ:林良樹 (農家・アーティスト・一般社団法人小さな地球 代表理事)
vol. 14 2023-03-16 0
毎年、鴨川で合宿をしているUoCの近藤ヒデさんが、都市のリジェネラティブ(再生型)なライフスタイル、アーバンファーミングを書籍『Urban Farming Life』のクラウドファンディングをはじめました!僕が鴨川の里山と都市をつなげているのは、田舎と都市も同時に変わることを目指しているからなのです。
全人類の人口の半分が都市に住んでいる現代社会では、田舎だけが持続可能になってもダメで、同時に都市も変わる必要があります。
都市に緑が溢れ、いたるところに農地が増え、都市が里山化していく未来をみんなで楽しく創造しよう!
「都市と郊外の循環」として、小さな地球も紹介されています。
みなさん、応援をよろしくお願いします!
林良樹
農家・アーティスト・NPO法人うず 理事長・一般社団法人小さな地球 代表理事
自然とアートとを追求しながらアメリカ・アジア・ヨーロッパなど世界各地を回る。1999年に千葉県鴨川市釜沼集落へ移住。「美しい村が美しい地球を創る」をテーマに、釜沼北棚田オーナー制度、無印良品 鴨川里山トラスト、天水棚田でつくる自然酒の会、釜沼木炭生産組合、地域通貨あわマネー、大学や企業の研修など、人と人、人と自然、都会と田舎をつなぐ多様な活動を主宰し、その活動全体を「いのちの彫刻」とする。
2019年台風15号被害後、建築家塚本由晴と福岡達也と共に一般社団法人小さな地球を設立し、古民家や棚田を含む里山全体を社会の共有財産(コモンズ)とする活動を始める。