アフレコをしました!
vol. 3 2021-11-21 0
先日、都内スタジオで「アフレコ」を実施しました。
主演の長谷川直紀さん、永楠あゆ美さんに加えて、
主人公の家業である工場で働くメンバーの関本昇平さん、髙橋雄祐さん、友松栄さんが参加してくださいました。
主人公の洋(ひろし)役の長谷川さん。終始、楽しそうでした!
録音スタジオの方と打ち合わせる、録音部の柳田さん(左)。いつもどおり優しいです。
「アフレコ」という言葉は、皆さんも馴染みがある言葉かと思いますが、
今回は何箇所か台詞を録り直したり、新たに追加で録音したりしました。
予告編でご覧いただいたように、海辺など風が強かったり、足場の悪いロケ地もあるので、
現場で録音していた台詞には風の音や足音も一緒に入ってしまいます。
なので、台詞がきちんとれるよう台詞だけを録り直します。とはいえ現場の雰囲気や臨場感も大切なので、バランスが難しいところです。
当日は、監督の南あさひさん、録音部の柳田耕佑さんの主導で進められました。
原稿をチェック中の南監督
工場チームのお三方は、7月の撮影以来の3ヶ月半ぶりの再会となりましたが、そんなブランクを感じさせず、息がぴったりでした。
柳田さんから録音箇所や進行の仕方の説明をうける工場チームの仲良し三人組
既に編集した映像に合わせて台詞を言うので、7月撮影時の映像の自分の口の動きに合わせなければならないのですが、皆さんバッチリ!
どんなシーンかは秘密ですが、一人ずつひたらすら笑うというリクエストも、皆真剣に録っていました。もし、たくさん笑っている声が聞こえてくる箇所があったら、この場面かな?と分かるかも知れません。
映画「海の色は夢のつづき」は現在、編集がおおよそ終わり、こういったアフレコや音楽制作が並行して動いている最中です。今後は、効果音(たとえば歩く足音や、工場の機械音など)の制作や、色味の調整をするカラーグレーディングの作業が続いていきます。
来週には音楽関連でまた発表がある予定なので、引き続き、どうぞお楽しみにー!