ゾンビについて *市原洋
vol. 17 2017-07-10 0
こんにちは!
『カメラを止めるな!』でゾンビを演じています、市原洋(イチハラヒロシ)です。
この場ではせっかくなのでゾンビについて書きたいなと思います。
ゾンビ芝居に関しては、とある動画配信サービスに入っていたので、そこで「ゾンビ」で検索して色々観て参考にしました。
ゾンビってノロいっていう印象を持っていたのですが、最近のゾンビものでは、すごくアクティブに動くのが多いんですね!
この「アクティブに動いていい」というのを基本に置いてあとは、今回の台本をもとに自分にとっても違和感ないように調整しながら演じるようにしました。
とはいえ、素早く動こうとすると「ゾンビっぽくなくなる」
速度を緩めると「モッサリして怖くない」など
なかなか調整も難しかったです。
その辺の問題に関しては、臨場感のあるカメラワークでうまくフォローしていただいた部分もあると思います。
あとなんといってもゾンビメイクです。
ワンカット部分に関してはその性質上、ゾンビメイクをする時間も多くは確保できません。
※本作には37分ワンカットシーンがあります。
しかし特殊造形・メイクの方がほんの数分で見事なゾンビに仕上げて頂けました!
ゾンビメイクなしで撮ったリハ動画と比べて観てみましたが、やはり説得力が違う!
またメイク以外でもゾンビになるための準備がいくつかあり短い時間のなかで行う必要がありました。
メイクスタッフの方にもお願いして手伝っていただきました。
すっごいわちゃわちゃしていたと思います。
頭のなか真っ白になっていました。
改めて振り返ってみて、本当に多くの方の手助けのおかげでゾンビを演じることができたんだなぁと再認識しました。
本当にありがとうございました。
最後に
『カメラを止めるな!』ではゾンビが何体か出てきます。
演技に関して特に「差別化しろ」という指示があったわけではなかったのですが、みんな違う個性的なゾンビになっていました。
その辺も観ていただければすごく嬉しいなぁと思います!
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
市原洋でした!