応援メッセージ!浅野葛さん【終了まであと7日】
vol. 19 2025-09-03 0
★あと7日★
映画『となりのとらんす少女ちゃん』
製作支援クラファン終了までカウントダウン!
今日は原作コミックの出版社、在野社の代表・浅野葛さんからの応援メッセージです!浅野さんが出版社を立ち上げなかったら、とら少さんの原作を出版していなかったらこの映画の企画もありませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~
2024年静岡県沼津市に設立された在野社は、創業第一作として『となりのとらんす少女ちゃん』を企画しました。人間の深部に迫ろうとする意志と繊細なタッチで、トランスジェンダーの登場するフィクション作品につきまとうステレオタイプとは一線を画す世界を切り開いたとら少さんは、「そこに、息吹が、あれば。」という弊社の掲げる理念をまさしく体現する表現者でした。
お声かけしたのが2023年の冬。あとになって知ったことですが、そのときとら少さんは漫画制作を断念しようとしていたそうです。オファーがすこしでも遅れていたらこの本は世に出ていません。
本が生まれるその場面を見つめていた立場として思うのは、売れる/売れないではなく、わたしたちはもっと自らの描きたい世界を描いていいのだ、というとてもシンプルな、だからこそむずかしい原点のこと。
前例があるとかないとか、需要がどれほどあるのかないのかでもなく、信じる表現をまっすぐに放つことに真のうつくしさは宿るのではないか。本が遠く巣立っていったいま、そのような確信があります。
その意味で今映画作品と原作漫画は表現の種類さえ違えど、同等のうつくしさを秘めているはずです。
原作が日本の漫画シーンにあらたな選択肢を示したように、今作も映画の世界に新鮮な風を吹きこむことでしょう
浅野葛(原作編集/在野社 代表)
~~~~~~~~~~~~~~
製作支援クラファンはあと7日、一週間で終了です
既にご支援いただいた皆さまも、必要な人にこの映画の情報が届くように情報の拡散などご協力いただけたら嬉しいです!