クラファン残り1ヶ月!明日、いよいよ劇場再開、そして・・・
vol. 6 2020-07-17 0
長い雨の季節が続いています。
7月豪雨で被災されたみなさま…1日でも早く、安心して過ごせる日常が戻りますことをお祈りしています。被災地にも、いつも私たちの活動を応援してくださる方がたくさんいらっしゃいます。
子ども文化の担い手として、ともに活動してきた方も。
どうか、これ以上の災害と被害が生まれませんよう!
みなさんと、みなさんの大切な方が安全に過ごせますように…!
復旧作業にあたられている皆さんも、どうかご安全に…。私たちの当たり前の暮らしを支えてくださる皆様に、心から御礼もうしあげます。
【PCR検査/劇場再開に先立ち・・・ 】
いよいよ明日、7月18日から、プークの人形劇で劇場公演が再開いたします。
先日新宿で、劇場でのクラスターが発生したということもあり、観劇することへの不安を感じておられる方もまだまだ多い状況だと思います。
プークでは、劇場の再開にあたり、出演者・舞台スタッフと、お客様対応にあたる劇場スタッフ全員がPCR検査を受け、陰性を確認した上で上演することにいたしました。
万が一、無症状であっても陽性の者がいた場合、公演中止にするという覚悟でしたが、お客様に安心してご来場いただくため、まず私たちが感染していないことを確かめることも重要だと考えました。
あわせて、業界団体の指針に従い策定したガイドラインを改めて周知徹底し、独自の厳しい感染防止対策を確実に実施してゆきます。
【劇場の換気について】
プーク人形劇場の舞台・客席は地下にありますが、充分な換気能力を有しています。
建物側面にある、大きなダクト。これが、換気のためのダクトです。
屋上から新鮮な外気を取り入れ、客席上部後方から、場内へ。
劇場内の排気は、舞台奥の側面にある排気ダクトから、外へ。
6月12日には保健所の点検も入り、『充分な換気能力を有している』と太鼓判をいただきました!
この換気装置を常時稼働させた上に、
普段であれば閉じている客席後方の非常扉を開放し、さらなる換気を行います。
また今回、プラズマクラスターの空気清浄機を新規に6台導入、1階と2階の客席と楽屋に設置しました。
【出演者のマウスガード等の着用について】
今回の公演『りんごかもしれない』において
出演者は全員透明のマウスガードを着用します。
また、『わにがまちにやってきた』では、口元まで覆う頭巾を着用し、
客席へ飛沫が飛ぶことを防ぎます。
客席におりる演出も今回は中止いたします。
【いよいよ再開・・・そしてその先へ・・・】
出演者、舞台スタッフ、受付・会場係、掃除スタッフ・・・
当日の受付体制や、検温、手指消毒、清掃、開演前後の流れやアナウンスなど、
感染症拡大防止策を組み入れた内容を再確認し、
お客様を迎え入れる体制を万全にすべく準備を進めています。
終息の見えない情況の中、
今できる最善の手を尽くしながら、劇場を再稼働させてゆきます。
どうぞ、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!
【 プーク人形劇場 】