制作日誌♯5:誕生、 公式ツイッター
vol. 6 2019-01-25 0
2016年4月29日。朝、目覚めたら、それはできていました。
それ――『ノーマル・ハート』普及委員会の公式ツイッターです。
「え、何これ…」驚くまもなく、何もしていないのに、フォロワーの方が既にいらっしゃる。どころか、「こんにちは。」などと誰かが、呟いているではないですか。
なんだこれは。起き抜けの私は、目をこすりながら、思わず声をもらし……そして、どう扱えばいいかもわからず、おもむろに書き込んでいました。「2014年、米ケーブルTV局――」
して、その正体は――米国在住の作家、仔犬養ジンさん。
時間軸を遡って、この少し前に、帰国されたところを成田空港で捕まえ、HBOの経緯を話すと、その、冒険心に富んだ目をくるめかせながら、「ツイッターでアンケートをとって、これだけの人がいると、HBOへの説得材料にすればいいんですよ」と仰るわけです。
かたやこちらは、昔かたぎの編集者でして、ツイッターなど、“もちろん”やったことがない。ええっ、アンケート? ツイッターでどうやるの…と、ぎくしゃくした感じ。五里霧中の私が茫然自失であわあわしているうちに、よもや、ジンさんが、えいやっと魔法のように、公式ツイッターを作ってくださるとは。
ツイッターのトップバナーのデザインも、『ノーマル・ハート』の大ファンだというジンさんの力作です。バナーの右側にある波打つ“時の川”は、戯曲『ノーマル・ハート』の歴代ポスターをアレンジしているという芸の細かさ。
ちなみに。ツイッターの丸アイコン(←なぜ兵隊さん? なの…? 今度、個人的に聞いてみよう)では、とぼけた感じですが、ジンさんはチャーミングな方です。
次号へつづく