ぼんやり思ったこと
vol. 41 2020-03-27 0
昨日、大好きな「からあげ定食」が頂ける定食屋さんに行った。ここに一人で行くときは、カウンターに座り、お店の方々がハキハキと働きながら、お米が炊ける音、テキパキとお料理を作る様子をぼんやり眺めるのが好きだ。定食屋さんというとなんとなく古びた感じがするけど、若くて元気な若者が、生き生きと働いている姿を眺めるのは清々しい。
テレビやSNSからは日々、これでもか!と悲しかったり、信じられないニュースが目にはいる。けど、ここでご飯を食べるときは携帯を置いて、ぼんやり彼らを眺める。そこには日常があって、ピカピカに光った美味しい白米が目の前に運ばれてくる。一粒一粒噛み締めて食べると、これまた幸せな気持ちになってくる。
水曜日の夜、和田さん、佐塚さん、蜷川さんと、クラファン追い込みの打ち合わせを行った。みんなで、あーでもない、こーでもないとクラファン残りの6日間の対策を考える。こんな状況下で、どうしたらいいのだろう。色々アイディアが上がって、最終日にイベントをしてはどうか、となった。けど、そんな時に週末外出自粛を求めるニュースの存在を知った。そうだよね、そんな時じゃないよね。
普通の日々がこんなに簡単になくなるんだ、とびっくりした。誰もが先のわからない日々をしばらく余儀なくされるのだと思う。けどやっぱり、和田さんみたいな人が、自由に、想像力を掻き立てながらのびのびと制作できる、そんな世の中になってほしいな〜、と打ち合わせ終盤、眠くて、あんまり動いてない頭でぼんやり思った。
あと、19%!!和田さん、もう少し頑張ろうね!
周山